ジーンズの聖地・児島Ⅲ

_mg_5019

前回に引き続きジーンズの聖地・児島にて協力工場でもありますベティスミスさんのジーンズニュージアム。 前回ご紹介した型紙は過去の型紙すべて保存しているようです。写真はほんの一部で2階倉庫のほとんどが型紙で埋まっていました。

_mg_5006

懐かしいポスター類も無造作に置かれてはいましたが、今後これもきれいに展示するように言われてました。

_mg_5011

別の施設ではOMIYAGE JEANSとしてジーンズつくりが体験できるようです。

_mg_5013

_mg_5015

ボタンやリベットを選び自ら機械を使って打ち込み、ジーンズつくりのほんのひと工程ですが体験できるといった施設で、人気のようです。

_mg_5016

体験施設の近くに現在も稼働しています工場ですが、実は日本で一番古いジーンズ工場で少人数ながら皆さん黙々と作業されていました。

_mg_5025

隣の部屋には裁断機があり、既製品はこちらで裁断しているようです。

_mg_5026

その2階はオーダージンズの関連。 オーダージーンズは先ほどの裁断機ではなく職人さんが一つ一つ手でカットしています。

_mg_5028

仕様書を確認し、型紙を作成。 こちらも一つ一つ手作業にて型紙を作成しそれを基にカッターさんがカットするといった工程です

_mg_5031

R&BLUESオーダージーンズの仕様書。 こちらを基本に型紙を作成しカットし先ほどの工場にて縫製。 既製品とは違った工程にてオーダージーンズは作成されています。

_mg_5033mo

_mg_5029

_mg_4922

観光しに行ったみたいですが、この後担当者様とお話しし色々ネタもいただきました。  児島は初めてでしたので若干観光ぽくなりましたが勉強にもなり今後の何か企画にでも役立てたらと思います。 帰りにジーンズストリートに寄ってきましたが平日ということもありしまっている店も多く少し活気はなかったですがお話によるとGWなどは結構な人数の観光の方が来られるようです。

_mg_5068

皆さんも近くに寄った際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい記事

ジーンズの聖地・児島Ⅱ

_mg_4971

ジーンズの聖地・児島

_mg_4945