国産バンチのご紹介 ②

国産バンチのご紹介 ②

WORLD TRAVELER® CLASSICS


100年以上に亘り、常に高品質なものづくりにこだわり続けている毛織物メーカー御幸毛織で、強撚糸を使用し、ナチュラル・ストレッチ加工と、撥水・撥油効果のあるNANO加工を施した、シワの回復力と撥水性を持つ機能をベースにし、シーズン性やトレンド性に合わせた様々な天然繊維で作られているコレクションです。


春夏シーズンのトピックス生地


MOHAIR STRETCH
(91% WOOL 9% MOHAIR 275g/m MADE IN JAPAN)

従来モヘヤストレッチは、モヘヤの固く、伸縮性に乏しいという特性のために生産が難しいとされてきました。御幸毛織独自のテクノロジーはフィニッシュ段階で経糸(たていと)の配列を蛇腹状にセットし、ストレッチ性を出すべく縮めて行く工程で、モヘヤ原毛の分子構造を一度分解し再凝着させるという特殊なものです。

 

LIGHT-WEIGHT SILK BLEND
(91%WOOL 9%SILK 215g/m MADE IN JAPAN)

ウ―ルの糸の周りにシルクの糸を巻きつける。極細シルクを巻き込んでゆく、「シルクスパイラル」の糸は、ウールでは実現の難しい 115 番双糸(2/115)という極細番手を紡績することを可能にしました。上品なシルクの光沢を、きめ細やかな 2/1 綾織りでお楽しみいただけます。

経糸(たていと)に採用されているシルクスパイラルの糸が表面に多く表れる 1/2 綾織り組織ですので、光沢豊かで軽快な目付の服地に仕上りました。トロピカル(=平織り)並みの215g/mの軽量目付です。 さらに撚り込まれたシルクスパイラルの糸は服地のタッチに“シャリ感”と“微細な杢感”を与え、この軽快感をより一層強調しています。さらっとした手持ち感が清涼感を一層演出します。ワールドトラベラークラシックスにふさわしい、化学繊維を使わずに天然繊維だけで出来たナチュラルストレッチ(ほど良いストレッチ性)と、ナノ撥水機能は標準装備です。

【Natural Stretch】

1 設計:仕上げにて織物を構成する糸がアコーディオンのようになるように、最適織物設計をしています。

2 仕上げ:ミユキの新技術を生かした「ミユキ コンフォート仕上げ(織物にできる限りテンションをかけないで、自然な状態にして、適度な収縮をさせていく仕上げ)」により、タテ糸とヨコ糸を屈曲させその形状を保持するように強いセットをいたします。

※巾の広い生機(織り上がりの生地)を仕上げて巾を縮め、深いヤーンクリンプを発生させ、さらにしっかりとしたセットをおこなうことにより、安定したストレッチ性を創り出しています。もちろん化学繊維を使わずに天然繊維だけで作られた、程良いナチュラル・ストレッチ性と、ナノ撥水機能は標準装備です。

【Natural Stretch】

 

合わせて読みたい記事

自分だけの「NAVY」~「NAVY COLLECTION」のご紹介~

GRAND MARQUIS 新作生地のご紹介

上月のきづき #ゼニアって知っていますか?

  • ##クロスエルメネジルドゼニア
  • #上月のきづき
  • #別注生地
  • #新作生地