上月のきづき#PITTI UOMO速報

上月のきづき#PITTI UOMO速報

ボンジョルノ!4年ぶりに、また、この地に舞い戻ってくることが出来ました。長いこと、ここを訪れていますが、涙が出そうなぐらい感慨深い気持ちになっています。ホントに色々な事が走馬灯のようによみがえってきました。麻布テーラーファンのお客様、ご協力いただいているお取引様、送り出してくれた会社の上司や同僚、応援してくれた家族と友人。。。感謝、感謝、感謝しかありません。ここで感じた経験を、よりお洒落でカッコイイ麻布テーラーになるように、後輩達に伝えながら、麻布テーラーファンのご期待に答えられるように頑張っていきたいと思います。

さて、私のピッティブログには少し真面目すぎる書き出しになってしましましたが、これから寝る間を惜しんで現地の最旬情報を(笑)を交えながら、ご紹介したいと思います! 先ずは、恒例のチームスナップから。初心に帰って、今回はサングラスをしていません(笑)。内輪ネタですみませんが、私の隣にいる中山さんがスリーピーススーツを着ていないのは、貴重なショットです!?この日のために仕立てた新スーツ。おそらく、ピッティに挑む心意気が「あの鎧のベスト」を脱がせたのでしょう(笑)。

さて、冗談はさておき本題です。今回のピッティは来年2024年の春夏シーズンの既製服の見本市になります。1年先にはなりますが、現在も継続しているトレンドや今買っておいても来年も旬なスタイルになるトレンドもあるので、皆さまがお得にファションを楽しめる情報も合わせてお伝えしたいと思います。もちろん、麻布テーラーのフィルターを通したテーラードスタイルです!

<カラー傾向>

春夏シーズンということもあり、テーラードスタイルにもカラフルなカラーパレットを意識したブランドが多く見られました。しかし、発色の良いパステルカラーというよりも、大人っぽく、くすんだようなオフホワイト~ライトグレーベージュのオンパレード!スーツもジャケットもパンツもインナーも全ての打ち出しカラーとして使われています。今までは、インナーやコーディネートアイテムのアクセントカラー使いだったのですが、驚きです。

<素材傾向>

くすんだようなオフホワイト~ライトグレーベージュを活かす素材として、リネンやコットン、ウール・シルク・リネン、シアサッカーなど、リゾートを意識したカジュアルな素材が目立っています。これは、あくまで展示会というショーなので、いわゆる映えるモノ提案になります。これを、いかに日本のビジネスやタウンシーンでも着用できるようにするのか。。。これから麻布フィルターをかけます(笑)。

<スタイル傾向>

とにかく、なんでもセットアップ!現在もカジュアルなアイテム同士のセットアップが若い方を中心にトレンドになっていますが、いよいよ大人セットアップが凄い勢いで台頭してきました。ポイントは、上質なテーラード素材を使用すること。そして、カジュアルなアイテムとエレガントなアイテムを組みわせること。これは、麻布テーラーらしく提案できないかなぁとアイデアを絞っています。

深夜になりました。。。時差ボケなので本日はここまでが限界です(汗)。まだ初日なので、またアイテム別や来場者スナップも含めて、最旬情報をお伝えできるように頑張ります!

最後に、頑張ると言えば、欧州出張中は仕事だけではなく、毎日の装いも張り切って頑張ります。10泊11日の出張で、私はこの大荷物です。中身は洋服と靴と鞄がメイン、自称単身引っ越し(苦笑)。よって、ロストバゲージ(空港で預けた荷物を紛失されてしまうこと)なんておきれば、一大事です。しかし、中山さんのスーツケースだけが、なぜかロストバゲージ!?落ち込みながら、紛失証明書の手続きで並んでいます。。。でも安心してください!万が一を想定して、ピッティ初日分のスーツ一式だけは手持ちしていました(驚)。それが、スナップの写真だったのです。なぜか、こういう時の危機管理だけはスゴイ(笑)。明日からも楽しませてくれそうな予感です!

合わせて読みたい記事

Milan diary

PITTI IMMAGINE UOMO 3日目終了。

ミラノでのお仕事