上月のきづき#PITTI UOMO続報

上月のきづき#PITTI UOMO続報

ピッティウオモの2日目が終わりました。いまだに時差ボケが激しく、本日は朝早く起きて書いています。前回は大まかな来春シーズンの傾向をお伝えしましたが、今回はポイントを絞っての続報になります。テーマは、“朝”ではなく“麻”です(笑)。

昨日、某イタリア生地サプライヤーの社長と話す機会があり、ピッティを見ての傾向を聞いて見ました。①ライトカラーが多い。②リネン素材が多い。③ニットカットソーが多い。春夏シーズンということもあり、ドレスウエアもカジュアル化になるのは仕方ない。また、ピッティはショーであるので、目立つ打ち出し商品を展示しているので、どうしても実際の売れ筋商品と異なるとのこと。実は私も同意見です。ファションとしてのトレンドは把握するべきですが、トレンドを意識してお洒落な気持ちになりながら、日常に着用しても馴染むウエアが理想だと思います。私がピッティで気を付けているのは、実はそこで、麻布テーラーのフィルターを通すというのはその作業のためです。

来春シーズンの重要ファブリック“麻”、リネンです。街中をリサーチしていても、来場者のスタイルを見ても、“麻”を使用したスタイルは筆頭トレンドだと思います。

例えば、ホワイトのリネンスーツは、ピッティではトレンドです。カッコいいですが、これを着用できるシーンは、リゾートウエディング、もしくはスーツをばらして単品使いするなどしか、日本のライフシーンでは想像できません。

例えば、シャツで多く見られたパステルカラーのリネンシャツ。イタリアでは、ショーツに長袖のリネンシャツを腕まくりするなど、リゾートスタイルの代名詞。日本では休日にこれを着こなすのは、難易度は少し高いでしょう。

例えば、ユニセックスなリネンブレンドのスプリングコート。ここまでくると、もはやコメントのしようがありません(笑)。でも、私のような洋服変態にささるコートですが!?

そこを私が麻布テーラーに変換するならば。。。

リネンのスーツは難易度が高いですが、手持ちのウールのスーツに、真っ白なリネンのドレスシャツ、シルクリネンのパステルカラーの小紋タイを合わせることで、気落ちはトレンドど真ん中!!

こんな感じで、リアルなご提案に変換していきます。ちなみに、現在オーダーシャツフェアを好評開催中です!トレンド先取りで、お得にリネンシャツを仕立てて見てはいかがでしょうか?少し宣伝です(笑)。

最後に右のダンディな紳士は、ホワイトのリネンのダブルスーツを着ています。トレンドど真ん中スタイルですが、この方はピッティのブースでバイヤーを相手にするプロ。彼のライフスタイルには適合しています。

一方で、麻布テーラー代表のおじさんツインズ。会社でも着ている日常スーツスタイルです。中山さんは、リネンブレンドのスーツ。私はリネン使いがチーフだけですが、唯一サングラスだけは、ピッティ仕様です (笑)。これが麻布テーラーのフィルターです!?

合わせて読みたい記事

84回PITTI IMMAGINE UOMOトレンド超速報。

Party! Party! Party!

PITTI IMMAGINE UOMO初日終了。