ちょっとイイ話②

池袋ブログをご覧いただきありがとうございます。

先週2回目のナチュラルクリーン講座に行ってまいりました。

今回の内容ははしみ抜きの実践編でした。

まずシミには大きく分けて油性・水性・不溶性3種類あります。

今回はよくあるであろうシャツのシミ抜きと

シャツの黄ばみに有効な手段をみなさんに公開しようと思います。

まず黄ばみというのは色素が酸化して変色したモノで汚れとは

違うモノなのです。ですので洗濯を繰り返しても黄ばみは落ちないのです。

ではナニが有効かというとオキシドールが良いそうです。

オキシドールを黄ばみに数回スプレーすると結構効果があるそうです。

またこのオキシドールですが、レザー以外の素材ならけっこう万能みたいです!

次にシャツのシミ抜きですが、まず何のシミかわからない場合は、

油性のシミ抜き→水性→最後に漂白剤を使う手順で行うそうです。

ふき取れる汚れはティッシュなどでふき取りシミが付いたところに

台所洗剤を原液のままつけます(醤油・マヨネーズに有効)。

すぐに水ですすぎ残ったシミは漂白剤で落します。

あとはこれを繰り返すだけです。

以上が簡単な流れですが、すべてに言える事はシミがついたら放置しないで

すぐ対処することです。どんなシミも時間がたつとプロでもむずかしいそうです。

と今回はここまでです。また次回にご期待ください。

合わせて読みたい記事

来春へ向けたシャツの襟の勧め

  • #オーダーシャツ
  • #麻布テーラー

CHECK it FABRIC(vol.62)- HOLLAND&SHERRY

ワイシャツとネクタイ(vol.15)