【仕立て編① 麻布テーラーの仕立て】

【仕立て編① 麻布テーラーの仕立て】

いつも麻布テーラー吉祥寺店のブログをご覧頂き、

誠にありがとうございます。

もうすぐ春到来のタイミングですが、いかがお過ごしでしょうか。

1月は比較的暖かい日もありましたが、2月はグッと冷え込みましたね。

 

寒い時期は、まだ春夏スーツを検討する気分には

ならない方もいらっしゃるとは思いますが、

春夏に向けてのオーダーは今の時期が最もおすすめです。

丁度、4月頃に仕上がってきますので、

ベストタイミングにてご着用頂けます。

 

そしてスーツと言えば季節に適した生地を選ぶ方が多いかと思います。

しかし、仕立てを季節ごとに考える方は少ないのではないでしょうか。

実は生地と仕立てを上手く組み合わせてオーダー頂くと

非常に快適な着心地を実現できます。

 

今まで特に仕立てに拘ったことが無いという方。

もっと快適なスーツが欲しいという方。

 

そんな方に向けて、この度は当店の仕立ての種類について、

2回に分けてご紹介させて頂きます。

 

 

※「仕立て」とは、

スーツに使用する芯地や各パーツの作りこみや

スーツの内部的な構造等、縫製についてのことを指します。

 

今回は麻布テーラーのスタンダードである「モデルノ仕立て

そして、贅沢な芯地使いで一層の仕立て映えを実現する「サルトリア仕立て」

その2つをご紹介致します。

 


「モデルノ仕立て」

こちらは麻布テーラーの標準となる仕立てです。

標準と言えど、そのこだわりは細部にわたります。

 

・馬の毛を使用した総毛芯の芯地を使用(接着芯併用)

・脇を擦れから守るあて布

 

・股擦れを防ぐあて布

 

・手縫いの柔らかい質感を再現するAMFステッチ縫製

 

【その他】

・袖の裏地は無料でキュプラ素材を仕様

・釦、裏地は30種類前後の中から選択可能

 

これらは別途ご料金を頂かず、標準仕様となっております。

仕立て映えと機能性を妥協無く追及したモデルですので、

標準とはいえ、十分に贅沢なお仕立てが可能です。

 


「サルトリア仕立て」 +¥18,000+税

こちらは、麻布テーラーの中で最上ランクのお仕立てとなります。

手間のかかる縫製仕様を細部まで施し、

圧倒的な仕立て映えと着心地を感じていただけます。

 

・馬の毛をさらに贅沢に使用し、ハリコシのある立体感を実現

(言葉ではお伝えしづらいですが、スーツの形がとても美しくなります。

着心地もしっかりとしたハリを感じられ、長年のご着用でも型崩れし辛いです)

 

・高級感のある水牛釦

・袖元の高級感を演出する本切羽 

 

・ウエストの可動域を広げるVスリット

・シャツのせり上がりを防ぐマーベルト

 

【その他】

・台場仕立て、の本格仕立て仕様

・AMFステッチをスーツ全体に入れるフルステッチ加工

・着心地と発色の優れたキュプラ裏地

 

さらに、こちらには書ききれないほど多くのこだわり仕立てが詰まっています。

生地だけではなく、仕立てにこだわってこそのオーダーです。

是非、違いを感じていただければ幸いです。

 


 

仕立ては一見すると分かりづらい部分ですが、

着心地や見た目に大きな影響を与えます。

これからは生地以外でも仕立てにこだわるという感覚で、

オーダーしてみてはいかがでしょうか。

 


 

初めてのご利用の方はこちらをぜひご覧ください。

『麻布テーラーを初めてご利用いただく皆様へ』

 


【麻布テーラー 吉祥寺店】
Address:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-7 プラザ・オギノ2F
Telephone:0422-20-8520
Opening Hours:12:00~20:00(土日祝11:00~20:00)
Last Order:19:30
Regular Holiday:木曜日

過去の吉祥寺店ブログはこちら↓↓

セールやお得なフェア情報などのご案内を、メールでお知らせするazabu tailor e MAGAZINEはこちら↓↓

合わせて読みたい記事

自分好みのジャケットを作る楽しさ。

パターンオーダーシャツフェア 6/29よりスタートです!

今こそ TIMELESS COAT