スタッフも着用するツイードとは?

スタッフも着用するツイードとは?

【ご予約優先制のお知らせ】

麻布テーラーでは昨今の情勢を受けて、ご予約様優先制にてご案内をさせて頂いております。

『WEB予約』と『お電話』でのご予約を頂く事が出来ます。

『WEB予約』

翌日~約1か月後までの空き状況を確認頂き、ご都合の良い時間をお選び頂く事ができます。

営業時間外でもご予約頂けますので、ご都合に合わせてぜひご活用ください。

WEB予約はこちらからお願いします

『電話予約』

当日の空き状況によりご予約を頂く事ができます。お気軽にお問い合わせください。


本日も麻布テーラー京都店のブログをご覧いただきありがとうございます。京都店の中川です。

京都は紅葉をみに来られる方で街中がにぎわってきたように思えます。

京都店の近くのお寺の銀杏の木ももう少しで色づきそうです。

今回は少し遠出をしたり、クリスマスにお食事をするようなそんな休日の日にも着てただけるような秋冬らしい生地についてご紹介たいと思います。

皆様ツイードと言えば、Harris Tweed(ハリスツイード)を、思い浮かべる方が多いと思いますが今回はSHERRY TWEED(シェリーツイード)についてご紹介いたします!

まず初めに何となくツイード、ツイードと使われている用語ですが、

ツイードとは、短い羊毛を紡いで作られる「紡毛織物」の一種になります。

紡毛とは刈り取った羊毛をそのまま紡いでいく製法で、その分繊維が短いため使う羊毛も多く生地が肉厚になるり保湿性が高くなります。

特徴としましては、防寒性、耐久性も富んでいるのでので長く愛用していただけます。

 

 

シェリーツイードはスコットランドを代表とする冬物のツイードコレクションで、秋冬の定番生地です。

HOLLAND&SHERRYのツイードは色柄がとても豊富です。

チェックのツイードもたくさんございます!

スタッフが昨年のコレクションでオーダーしたジャケットです。

今年のコレクションには無い生地ですが、チェックの出来上がりのご参考にして頂ければと思います。

着用感はハリスツイード程しっかりとした重さは無く、軽く着られます。

軽い見た目の分、デニムやコットンパンツ、ウールパンツにも合わせやすいです。

袖の釦をシルバーのメタルボタンにされると渋さも増してgoodですね。

ツイードが欲しいけど重たいのが気になる方や、鮮やかな色味のジャケットをお探しの方にお勧めの生地です。

 

これだけ豊富なバリエーションもシェリーならではですね!

普段着ているスラックスと合わせてこんなジャケットが欲しいなどイメージされると生地も選びやすくなりますので、よろしければご相談くださいませ。

皆様のご来店京都店でお待ちしております。

HOLLAND&SHERRY SHERRY TWEED シングルジャケット¥84.000+税~


タキシードもオーダー頂けます

 


↓ ↓お得な情報はメールマガジンにて配信中!登録はコチラ↓ ↓


↓ ↓麻布テーラー京都店はこちら↓ ↓

 


麻布テーラーインスタグラム始めました。

 

合わせて読みたい記事

オススメのジャケット生地①

  • #アズーロエマローネ
  • #オーダージャケット、京都
  • #オーダーシャツ、京都
  • #オーダースーツ、京都
  • #コーディネイト

MAFとはコスパ最強の高級国産スーツ生地です

京都店にもLAVENHAM入荷してます!