2023AW新作オススメスーツ④

2023AW新作オススメスーツ④

いつも麻布テーラー京都店のブログをご覧いただきありがとうございます。

以前のブログに引き続き、秋冬シーズン向けの新作オススメスーツをご紹介。

VITALE BARBERIS CANONICO : WOOLLEN FLANNEL 360g/m

ヴィターレ・バルベリス・カノニコ社は1663年に創立されたイタリアを代表する世界的な生地メーカーです。イタリアでも最大規模の生地メーカーで、様々な素材の取り扱いが有り、非常にコストパフォーマンスに優れていると言われます。

今回ご紹介のスーツは秋冬素材では代表的な素材の一つでもあります、フランネル素材の千鳥格子柄のスーツ(柄は5㎜×5㎜程の大きすぎず小さすぎずの大きさです)。日本では千鳥格子と呼ばれる柄は、西洋ではハウンドトゥース(猟犬の歯のように見える柄)と呼ばれます。この柄が誕生した起源は諸説あるとされていますが、スコットランドの氏族(クラン)に関係した柄で他の氏族との識別のために、日本で言うところの家紋的な意味合いで用いられていたとの説が有力だそうです。

又、秋冬ならではのFLANNEL素材は、起毛感のもつ暖かさと、柔らかい風合い、カジュアルダウンし易く、既製品ではやや少ない為、オーダーっぽさが有りオススメです。

今回のサンプルはスーツスタイルだけでなく、単品使いし易くする為に、

ジャケットの袖付けをシャツ袖に

腰ポケットをパッチポケットにし、

ジャケット使いして頂いた際、スーツの上着を着ている感じが出ない仕立てにしております。

又、ベストも単品でお召し頂ける様、背表を共生地で仕上げております。

そもそも、カジュアルな雰囲気の有るFLANNEL素材なので、カジュアルダウンしたデザイン、仕様とも相性が良く、3Pスーツ1着で何通りもコーディネイトを作って頂けます。

その他、様々なFLANNEL素材もご用意しております。

本格的な秋冬シーズン前に、是非、お早めにご覧下さいませ。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。


麻布テーラーではご予約優先のご対応とさせて頂いております。

予約受付は1カ月先までとなっております。

ご希望の日時で承れない場合もございますのでご了承ください。

また、当日の状況により多少お待たせしてしまう場合がございますので、

予めご了承くださいませ。

■これまでの京都店のブログはこちら



azabu tailor / 麻布テーラー
京都店

〒600-8007 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町71 グランド・キューブ四条5F
075-231-5860


メールマガジン登録

こちらからご登録ください


合わせて読みたい記事

いい事だらけなコットンスーツ

オーダースーツ 年内間に合います!!!

気になる、気になる。。。