~再び!フォーマルウァアを考える~
いつも名古屋店のブログをご覧いただき有難うございます!
スタッフの近藤です。
先日、「フォーマルウェアを考える」と題してタキシード中心に紹介するブログをアップさせて頂きました。まだご覧になられてない方はこちら!
今回、再び!ということで第2弾!モーニングコートとディレクターズスーツを紹介していきます。
モーニングコートって聞いたことはあるけどイマイチよく分からない方、多いんではないでしょうか?
これです!!
モーニングコートは男性の昼の最上級正装のひとつで、結婚式での新郎や、新郎新婦の父親が着用します。日本の結婚式では父親が着用するイメージが強いですが、本来、新郎も昼の結婚式ではモーニングを着用するのが正式なんです☆
また弔事では喪主や親族、近親者等、主となる立場の方が着用するウェアです。
スタイル
ジャケットは1つボタンのピークドラペル、前裾が後方に向かって斜めにカットされているもの、ベストは白かライトグレーのベストを合わせ、パンツはグレーのストライプが正式です。近年では、チャールズ皇太子が自身の結婚式でシャツやネクタイを少し崩して着用したことからそういったスタイルも徐々に増えてきています。
続いてはディレクターズスーツです。
もともとはディレクター(重役)のビジネスウェアとして流行したスタイルで昼の準礼装として着用します。
結婚式での新郎や新郎新婦の父親、参列者では、主賓、上司の方等も着用していただけます。
またパーティーや式典などにも着用します。
スタイル
ブラックスーツのジャケットに、白やライトグレーのベスト、パンツはグレーのストライプ、または千鳥格子を合わせて着用します。
ほかにもフォーマルウェアは沢山ありますので、麻布流TPOウェアリング早見表も参考にしてみてください。
自身の結婚式でなかなか良い衣装が見つからない方、お子さん結婚式で着用する衣装をかっこよく決めたいお父さん!
麻布テーラーでは、全店舗にフォーマル検定の資格を持ったスタッフが在籍しておりますので是非ご相談ください。
ご来店お待ちしております。