盛夏の装い Vol.4

このBlogを書いている今日(7月16日)は海の日ですね。

世界中でも海の日という祝日があるのは、海洋国家日本だけだそうです。

気温も一気に上がり、朝夕のジャケット着用しての出勤が中々辛くなってきました・・。

さて今回は、以前のBlogで掲載しましたリネン生地のシャツが仕上がってまいりましたので、ご紹介致します。

吉祥寺店のBlogでも紹介されていました。

先ずはこちらをご覧下さい。

グリーンを基調とした大柄チェック。衿型はカッタウェイです。ダブルのスーツの中に着て、夏場においてのダブルの重厚感が中和されるよう意識しました。

第一ボタンから下のボタン位置を1センチ下げ、より開きが大きくなるように。シャツのボタン位置は、2センチまでの幅で上下することができます。

※一般的には、「ネックボタンだけ開けた場合に首元の開きが少し大きくなるように」という理由で第一ボタン位置を下げることが多いです。私のようにガバッと開けるのではなく。

しかし我ながら、すごいなで肩ですね・・・。

続いてはこちら。

白地に、ブルーのストライプ。こちらも衿はカッタウェイにしました。リネンのシングルジャケットの中に着て、ベージュのチノパンと合わせて。王道のコーディネートですね。

3~8月の半年間、私はほぼ、この茶のニットタイと紺のニットタイの2本で通します。実に使い勝手のいい、万能選手です。

リネン素材のシワ感を敬遠される方もいらっしゃいますが、個人的には手入れも楽で重宝します。

ショーツと合わせて、より軽やかに。

最近は夜な夜な千日前周辺をうろついている、森田がお届けいたしました。

Pattern Order Shirt Fairは7/23までです!!

今までの難波店のBlogはこちらから!!

難波店の場所はこちらです!!↓

お得な情報を配信するメールマガジンも是非。

合わせて読みたい記事

オーダースーツを作ろう!!

フォーマルウェア- Proposal for Namba ② –

  • #azabu
  • #azabu tailor
  • #formal
  • #SUIT
  • #ウェディング

Namba Jacket & Pants Style Vol.2.