ノータイでも映える襟型

ノータイでも映える襟型

ご予約優先での全店営業再開のお知らせ

平素は麻布テーラーをご利用いただき誠にありがとうございます。

政府による緊急事態宣言に伴う臨時休業ならびにご予約限定営業により、お客様には大変なご不便をお掛けしましたこと改めてお詫び申し上げます。

麻布テーラーでは、5月22日(金)より「ご予約優先」を取りながら全店通常営業を再開することとなりましたのでお知らせいたします。

営業を再開するにあたり、お客様とスタッフの健康と安全に配慮し、引き続き適切な感染防止対策を実施しながらの営業再開のため「ご予約優先」とさせていただきます。
完全予約制ではございませんので、「ご購入」「出来上がり商品のお渡し」「修理等のご相談」等ご予約なしでご来店いただいても問題ございません。
その際、店舗にて少しお時間をいただく場合がございますので予めご了承くださいませ。

Web予約はこちら


いつも麻布テーラー表参道店のブログをご覧いただきありがとうございます。

暑さも厳しくなり、街ではスーツの上着を手に持ちノータイで移動するサラリーマンをよく見かけるようになりました。

やはり暑さにはかないませんね。

今回はネクタイをせずにノータイで過ごすことの多い方へ向けた、襟型紹介をさせていただきます。

 

 

こちらの襟型はショートワイドです。

ワイドと比べ襟先が短いのでノーネクタイやタイドアップなど幅広い着こなしが可能です。

襟を開いた時にカジュアルな印象を抑えたい方におすすめの襟型です。

 

 

こちらの襟型がカッタウェイカラーです。

先程のショートワイドより襟の角度が水平に近く、襟先が後ろのほうに逃げている形です。

やや内側にロールをしてくるような開き方をし、立ち上がります。

それまで夏場の定番であったボタンダウンは襟の立ち上がりこそが人気の

理由でしたがボタンが付くのでどこか野暮ったい印象がありました。

反対にカッタウェイはボタンが無くても美しく立ち上がるので

軽快ですっきりとした雰囲気を作りやすい襟型です。

 

 

こちらの襟型はボタンダウンカラーです。

襟の先部分をボタンで留めており、レギュラーカラーと同じ大きさがあります。

襟立ちが良くカジュアルな雰囲気がしっかり出てきますがレギュラーカラーやワイドカラーに比べると

襟の高さが高い為カッチりとしたビジネスシーンには不向きな襟型です。

今の時期は画像のようにシアサッカー生地やリネンコットン生地などで涼しげな半袖を

作るのもおすすめです。

 

 

いかがでしょうか?

ノータイで着用するシャツオーダーの際ご参考にして頂ければと思います。

また気になる襟型作りたい襟型などご相談ございましたら気軽にお申し付けください。

麻布テーラー&C表参道店 實川


下記期間中、麻布テーラー全店にて毎回ご好評いただいております『パターンオーダーシャツフェア』を開催しております。

通常コレクションに入れるのであれば、 1枚10,000円〜12,000円のオーダーシャツが 2枚16,000円(+税)でお買い求めいただけるフェアです。 選べる生地は国産の綿100%を中心に、透けにくく、 しっかりした生地感を実現できる双糸使いの生地や、 光沢感があり滑らかな肌触りのコンパクトヤーンを使った 生地などハイクオリティな生地をご用意しております。 もちろん、仕立てやデザイン・オプション選択も 通常価格のものと変わりません。
フェア中は、店頭に棒状に巻かれた生地を豊富に準備しております。 まずは宝探しをする感覚で、お好みの生地を2つお選びください。


開催期間 2020年6月12日(金)〜 7月27日(月)

開催店舗 麻布テーラー全店

合わせて読みたい記事

【表参道でオーダースーツ】オーダーコート人気です

麻布テーラーオリジナル!着心地快適なキュプラコットンシャツ

  • #オーダーシャツ
  • #オーダースーツ
  • #キュプラ×コットン
  • #クールビズ
  • #機能性

梅雨のメンズの着こなし・アイテム特集