20世紀最大のファッションリーダーに学ぶ⁉

20世紀最大のファッションリーダーに学ぶ⁉

ご予約優先営業のお知らせ。

平素は麻布テーラーをご利用いただき誠にありがとうございます。

政府による緊急事態宣言に伴う臨時休業ならびにご予約限定営業により、お客様には大変なご不便をお掛けしましたこと改めてお詫び申し上げます。

麻布テーラーでは、5月22日(金)より「ご予約優先」を取りながら全店通常営業を再開することとなりましたのでお知らせいたします。

営業を再開するにあたり、お客様とスタッフの健康と安全に配慮し、引き続き適切な感染防止対策を実施しながらの営業再開のため「ご予約優先」とさせていただきます。

※完全予約制ではありませんので当日来店も承っております。

その際は店内状況によってご案内時間の目安をお伝えしております。

詳しくはお電話にてお問い合わせくださいませ。

Web予約はこちら

 


麻布テーラー&C表参道店ブログをご覧の皆様こんにちは塩川です。
今回のブログでは1920~40年代のファッションに多大な影響を与えたといわれる、英国のウィンザー公がこよなく愛したワイドカラーシャツの歴史的背景を振り返りつつ、今回カスタムシャツに新たに加わった「HIGH QUARITY SHIRT」をご紹介します。

ウィンザー公はワイドカラーのワイシャツ以外にもダブルモンクストラップの靴やグレンチェックのスーツ、当時はタブーとされていたスウェードの靴をスーツに合わせるスタイルなど、他の人が思いつかないようなファッションをしていました。彼が生み出したスタイルが多くあることから、ウィンザー公のファッションでの功績はとても大きいとされています。

王族にして稀代のウェルドレッサー、ウィンザー公は、スーツをはじめとする現代のメンズスタイルの着こなし公式をつくった先駆者です。たとえばネクタイの「ウィンザーノット」や、スーツにスエード靴。ほかにもフェアアイルニットのコーディネートも然り。クラシックの文脈を守りつつ、遊び心を忍ばせる天才的センスの持ち主でした。

そして麻布テーラーでも過去にウィンザー公にインスパイアされたアイテムをご提案して参りましたが、今回、原点にして頂点の白無地にサックスブルーのシャツ2色を、徹底的に拘ったHIGH QUARITY SHIRTを発売するにいたったのです。

【HIGH QUARITY SHIRT】
ワイシャツの定番の色であるホワイト・サックス ブルー のブロードには今までよりも上質な生地を使用して、光沢感や肌触りの良さ、着心地を追及しています。今シーズン AZABU THECUSTOM SHIRT の HIGH QUARITY SHIRT に使用している生地は ALBINI(アルビニ)です。日本の生地だけに拘らず、良いものを AZABU THE CUSTOM SHIRT のフィルターを通して作り上げた違いがわかるシャツに仕上がっています。

ALBINI(アルビニ)は1876年創業のイタリア3大生地メーカーです。ALBINIの傘下には英国で誕生したシャツ生地メーカー、トーマスメイソンやディビッドジョンアンダーソンも抱え、こんにちでは世界最高峰の老舗シャツ生地ブランドとなっています。
イタリアらしい発色・素材感だけでなく最新技術を駆使して作られた滑らかな肌触りと細番手で高密度に織り上げた生地の光沢感は、他ではまねのできない上質な風合いを醸し出しています。

1920~40年代のファッションに多大な影響を与えたといわれる英国のウィンザー公。彼が好んで着用した「ワイドカラー」を採用しております。
昨今ではビジネスシーンはもちろん、フォーマルさが求められる冠婚葬祭など、シーンを選ばず着用していただけます。
また、タイは結び目が横に広がるウィンザーノットで柄を多めに見せて、大人の魅カをアピールする。個性的なカラーコーディネートで自己表現をしたい。そういった方にもオススメです。

既製品のシャツは5㎜ステッチが多数の中で、1㎜のコバステッチを採用することで、生地と相まってより繊細でエレガントなシャツになっています。

海に生息している貝をくり抜いて、削り、研磨して職人が沢山の行程を経て作られています。
プラスチックの大量生産のボタンが主流の中、日常の中の工芸品のような貝ボタンがより一層の高級感を演出します。

HIGH QUARITY SHIRT 価格 ¥12,000+税

合わせて読みたい記事

【表参道でオーダースーツ】新作ネクタイも入荷

  • #シャツコーデ
  • #ネクタイ
  • #パターンオーダースーツ
  • #新作入荷
  • #麻布テーラー

レトロ顔したネクタイ

STAFF SNAP #7