石ちゃんの『今年のコート、悩んだらこれでしょ!』

石ちゃんの『今年のコート、悩んだらこれでしょ!』

いつも麻布テーラー心斎橋店のブログをご覧いただき有難うございます。

吹く風もすっかり秋めいてまいりましたが

皆様、気温の変化で体調を崩されていませんでしょうか。

 

さて、石ちゃんブログ始まりましたが

今回もゆる〜く楽しく

心斎橋店の紳士達と繰り広げてまいります。

今回はタイトルにもある

コート選びに悩まれている方へのオススメコートをいくつかご紹介致します。

「今年はコートどうしようかなあ、、、」とお悩みの方に、ご参考になれば幸いです。

では!まずはこちら!

悩んだら、これでしょ!

ベルテッドダブルアルスターコート(ロング丈)

チェスターコート・ダッフルコート・トレンチコートなど馴染みのある中で

アルスターコート?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

アルスターコートも歴史あるコートなんです。

上流階級の旅行用コートとして出てきたコートということ

また北アイルランドのアルスター地方産の当時人気であったウール生地を使って

つくられたコートと謂われています。

旅行をすることが少なかった時代

このコートを持つことが一種のステイタスともされていたくらい

人気のコートでした。

アルスターコートはロング丈でダブルブレステッド・アルスターカラー(上衿が下衿より大きい)

ベルト付きというのが基本的な特徴です。

着用した写真でもわかるように上品でクラシカルな印象がありますね。

 

続いてはこちら!

ダッフルコート

ダッフルコートの起源は北欧の漁師の仕事着でしたが、第二次世界大戦時にイギリス海軍の防寒着として

活躍したコートです。大戦後余ったものが市場に出回ったことにより一般化したと謂われています。

学生の制服の上から着るスクールコートのイメージもあってか

カジュアルな印象があるかと思いますが、

今期久しぶりに登場した麻布テーラーのダッフルコートは一味違います!

フード部分の着脱も可能となっており、ドレス要素満載のダッフルコートになっています。

着用写真でもわかるようにスーツスタイルにも合わせやすい上品さも感じられます。

 

今回着用しているのは心斎橋店スタッフの真面目で優しい西川でございます。

恥ずかしがりやな一面もある為、顔出しはNGにしています。笑

と余談でしたが、、、

また9/27(金)-10/23(水)まで

ORDER COAT FAIRも始まります!

この期間にのみオーダー頂けるデザインなどもございますので、「今年はコート買おうかな」

とお悩みの方は是非ともこの機会にお求め下さいませ。

開くと、、、

いますよ、、、

よっ!キマッてるね、店長!

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

石ちゃんこと、、、

スタッフ 石澤

~SUIT  Order  Flow~ 

~SHIRT  Order  Flow~

メールマガジンご登録の案内

『 貴方に知って欲しい情報がある 』

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

azabu tailor メールマガジン

azabu tailor 心斎橋店

〒 542-0081 大阪市中央区南船場4-5-8 RASTER ON SHINSAIBASHI 5F

合わせて読みたい記事

プレゼントにいかがですか?vol.2

秋冬のおススメ衿型

  • #azabu
  • #オーダーシャツ
  • #シャツ
  • #スーツ
  • #ネクタイ

ブレザー、いかがですか?