女性スタッフが提案するバレンタインギフト vol.1

福岡店のブログをご覧の皆様こんにちは、2月に入り少しずつですが寒気も緩みを見せ、春の訪れを感じさせる季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか?2月に入ると学生時代に気になるあの子からの贈り物を期待して当日まで指折り数えた人も多いいのではないでしょうか?私もその一人でした(笑)そうバレンタインデーです。今回のブログでは当店の紅一点スタッフ永谷がオススメするバレンタインギフトベスト3をアップしたいと思います。

夏に大活躍のニットタイです!!近年ではビジネスでのドレスコードも緩くなり、クールビズが定着しておりますが胸元がノータイでは簡素になるためオススメです。またオフの時はダンガリーシャツやシャンブレーシャツ等に合わせるコーディネートも雑誌等でも見かけますよね。

余談ですがバレンタインデーの起源はご存知でしょうか?

ローマではルペルクスという豊穣(ほうじょう)の神のためにルペルカーリアという祭が何百年ものあいだ行われていました。毎年2月14日の夕方になると、女性たちの名前が書かれた紙が入れ物に入れられて、祭が始まる次の15日には男性たちがその紙を引いて、あたった娘と祭の間、時には1年間も付き合いをするというものです。翌年になると、また同じようにくじ引きをします。496年になって、人々の風紀の乱れを憂えた当時の教皇ゲラシウス一世は、ルペルカーリア祭を禁じました。代わりに、違った方法のくじ引きを始めたのです。それは、女性の代わりに聖人の名前を引かせ、1年間のあいだその聖人の人生にならった生き方をするように励ますものです。そして、200年ほど前のちょうどこのお祭りの頃に殉教していた聖バレンティヌスを、新しい行事の守護聖人としたのです。そうですバレンタインという言葉は守護聖人バレンティヌスからきています。それがバレンタインの起源になっています。

次回の女性スタッフが提案するバレンタインギフト vol.2ではバレンタインカードについて触れてみたいと思います。

SQ福岡店 塩川

麻布テーラーでは

お得な情報やフェア、イベントをメールマガジンにて

配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから

移転のお知らせ ↓

福岡県福岡市中央区大名1-1-38

SOUTH SIDE TERRACE(サウスサイドテラス) 1F

営業時間が変更となっておりますのでご注意ください。

平日 11:30〜20:00

土・日・祝日 11:00〜20:00

定休日 毎週 木曜日

ラストオーダー 19:30

合わせて読みたい記事

マルチストライプ × クレリック

大人な魅力を引き出すPolpettaシューズ

シティ情報福岡4月号25ページ必見‼︎