トラディショナルの定番!

福岡店のブログをご覧の皆様こんにちは、福岡店の塩川でございます。今回のブログでは前回に引き続きクールビズで当店が提案するシャツをご紹介したいと思います。

ところで皆様はトラディショナルスタイルと言うのを聞いた事はございませんでしょうか?ファッション雑誌や店頭スタッフの言葉から聞いたことのある方は少なくはないと思います。ではあらためて具体的にどのようなスタイルを指しているのか紐解いてみたいとおもいます。 トラディショナルという言葉は日本では「トラッド」とも言われますが、「トラッド」は和製英語。もともとトラディショナル=伝統的という、流行に左右されない伝統的・保守的なスタイルを「トラディショナル・クロージング」と呼んでいたところから派生しています。その中でも定番と呼べるシャツ柄の一つがこちら↓

ロンドンストライプです。

1950年前後からアメリカにおいて注目されていたのが、東部にある有名私立大学8校が構成する団体「IVY LEAGUE(アイビーリーグ)」に所属する大学の学生たちのスタイル「アイビーリーグルック」が日本でも浸透し始めます。大人のための装い、日本のビジネスマンのためのトラディショナルな装いを「Traditional」というブランドで提案して、更には日本で初めてファッションに「トラディショナル」という表現を用いたのがニューヨーカーだったと耳ににしたことがあります。因みにニューヨーカーという社名も、アイビーリーグの卒業生が多く、働くビジネス街ニューヨークへの想いからつけられたそうです。

以前は、全身を1つのテーマでまとめたファッションが多かったのですが、現在は好みが多様化し様々なテイストのアイテムをその人なりに組み合わせるコーディネートファッションが多くなっています。その結果、全身の装いとしてのトラッドの流行はあまり見られませんが、ブレザーや柄シャツなどトラッド要素のあるアイテムを取り入れた装いの人も多く見られます。より幅の広がったトラッドスタイルが広まり、現在も昔も息づいているのではないでしょうか?

私の個人的な見解ですがトラディショナル=伝統的とは言っても、固定概念にとらわれず、トラッドの特徴をうまく取り入れた自分ならではのコーディネートを楽しむことが、「変わらない物の良さ」というトラッドの最大の魅力を引き立たせてくれるのだと思います。

SQ福岡店 塩川

麻布テーラーでは

お得な情報やフェア、イベントをメールマガジンにて

配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから

移転のお知らせ ↓

福岡県福岡市中央区大名1-1-38

SOUTH SIDE TERRACE(サウスサイドテラス) 1F

営業時間が変更となっておりますのでご注意ください。

平日 11:30〜20:00

土・日・祝日 11:00〜20:00

定休日 毎週 木曜日

ラストオーダー 19:30

合わせて読みたい記事

AZABU THE CUSTOM SHIRT WHITE

スクエア福岡 R&BLUESビジカジキャンペーン

超軽量仕立て

  • #オーダーシャツ福岡
  • #オーダースーツ福岡
  • #オーダースーツ福岡天神
  • #麻布テーラー