横浜航海日誌 その36

暑い日が続いております、皆様体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて、今回もご注文を多くいただいていますフォーマルについてのお話です。

ビジネスの時とは違って着こなし方が決まっていたり、ご着用の時間帯も決まっていたり。

何かとルールがあるのがフォーマルですが、ご注文の際にもその違いを感じとることができます。

今回はこの違いをお話させていただきます。

まずは1番わかりやすいところ、ベントです。

ビジネスではセンターやサイドのベント有りが多いですが、フォーマルでは無しです。

これは元々がベント無し発祥で、馬乗りをし始めた頃に型崩れ防止の為に作られたからです。

次が襟部分のステッチです。これも無しが正式です。

シンプルな着こなしが求められるフォーマルのお洋服では装飾は省かれます。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

最後がスラックスの裾口です。(写真がなく、絵ですいません・・・。)

シングル仕上げと同デザインのモーニングカットで仕上げます。

ダブルの仕上がりは、地面の水跳ねから裾を守る為にめくり上げたのが由来なので、

フォーマルではありません。

シルエットもモーニングカットはキレイに見えやすいです。

などなど、けっこうトリビア的な内容がたくさんあります。

他にもありますので、ご注文の際にスタッフから聞き出して下さい。

ご来店お待ちしております。

尚、只今麻布テーラーではお渡しまでに約五週間いただいておりますのと、

一部店舗以外は8月12日〜16日はお盆休みをいただきますので、ご来店の際はご注意下さい。

合わせて読みたい記事

Order Coat Fair~Coat Snap~

夏に向けてシアサッカーシャツはいかが?

Yokohama Diary part1