旅の三種の神器。

昨日、恒例となっている麻布テーラーのお取引様をご招待しての商品部忘年会を行いました。某イタリアンレストランを貸し切ったのですが、席数がオーバーしてしまい会社からパイプ椅子を持ち込む始末(汗)。それはそれで、アットホームな空間で楽しいひと時でありました。その後、2次会と3次会と夜の街に散っていく訳ですが。。。大半は社長チームと副社長チームに別れての2次会になります。どちらに呼ばれるのかは深い意味はありません、本当です。私は?バーの方でカラオケではありません、どちらのチームかはご想像ください(笑)。

さて、イタリアンといえば、年が明ければ直ぐにピッティウオモのためにイタリア出張が待っています。その出張では、毎回店舗から選ばれた研修メンバーも我々に同行します。仕事で海外に長期間行くような経験はしたことのないメンバーですから、彼らから良く聞かれるのは、私がいつも持っていく持ち物についてです。毎年、答えるのが面倒なので、ここでお答えします(笑)。

私の出張三種の神器はコレです。

一つ目は、無印良品の変換プラグアダプターとジョイントタップです。海外のホテルはコンセントが少ないので、これがあると便利です。何より見た目がお洒落です!二つ目は、ポータブルスピーカーです。私はX-miniという超小型のモノを愛用しています。ホテルの部屋で好きな音楽は欠かせません。何より見た目がお洒落です!!

三つ目は、ジョンスメドレーのタートルニット&サンタマリアノヴェッラのポプリを詰めたシルクサシェです。ジョンスメドレーのタートルニットは、Tシャツ以上に使える万能トップスだと思います。スーツやジャケットとしてのインナーとしての相性が抜群だけではなく、シャツのように洗濯やアイロンをかける必要もありません。サンタマリアノヴェッラのポプリがあれば、高貴な香りがニットに程よく移り、長期間の着回しも気になりません。もちろん、何より見た目がお洒落です!!!

写真は全て、フィレンツェで定宿にしているホテルの部屋で撮ったものです。毎回、同じホテルで同じ部屋、同じ持ち物。さらに、毎朝同じ朝食を食べて、毎朝スーツにアイロンをかけてピッティ会場に向かう。五郎丸選手のルーティンみたいなものです(笑)。旅先のストレスを解消するために自然とルーティン化していますが、かなりの変態的ルーティンなので、おそらく研修メンバーにはまったく参考にならないでしょう。

最後に、私が愛用する旅ニット「ジョンスメドレー」は、今シーズンはこの三種の神器?をリコメンドします。

「A3741」 32,000円+税

代名詞であるファインメリノウールを使用していますが、やや肉厚の24ゲージで編み上げられており、鹿の子調の美しい編目が程よいカジュアル感が出ています。Tシャツ感覚で着たいデザインです。

「FOSSICK」34,000円+税

ファインメリノウールの30ゲージで編み上げた上質なタートルネックのニット。ジャケットのインナーとしても最適ですが、同デザインのカーディガンとアンサンブルで着るのもお奨めです。

「ADIT 」38,000円+税

上のタートルネックと同デザインのカーディガンです。同じく30ゲージなので、カーディガンでもジャケットのインナーにしてもごわつきません。秋口はアウターとしても使えるので便利です。

すべて、R&BLUESブリーゼブリーゼ店、R&BLUESのオンラインストアでお買い求めいただけます。今回の研修メンバーにプレッシャーをかける訳ではありませんが、イタリアでこのニットを着て登場してくれるのを楽しみにしています(笑)。

合わせて読みたい記事

ロンドンから独りごと。

MEN’S EX 4月号。

azabu tailor by TIE YOUR TIE -2