azabu tailor by TIE YOUR TIE -2

昨日、フィレンツェよりTIE YOUR TIEのネックウエアのテクニカルディレクターを務めているレオナルドタッツアーリ氏が来日したので、来年の春夏シーズンのコレクション打ち合わせのためTIE YOUR TIEの青山オフィスへ行ってきました。TIE YOUR TIEの前オーナーであるフランコ ミヌッチ氏と、世界的にも評価の高いネクタイ作りを長年にわたり二人三脚で行ってきた彼は、日本のファション誌でも度々登場しているのでご存知の方もいらっしゃるかも知れません。

実物はこんな感じで気さくなイイ人です(笑)。彼が来年の春夏シーズンのトレンドを加味したTIE YOUR TIEのデザイン案をプレゼンテーションしてくれながら、私が麻布テーラーの方向性を話して、麻布テーラーのためだけのTIE YOUR TIEコレクション「azabu tailor by TIE YOUR TIE 」が出来上がります。今回はプレコレクションなので、実際は今年の6月のPITTI時にフィレンツェのオフィスにて決定します。まだまだ先のシーズンですが、ベージュとグレーが2人のお気に入りです。。。

さて、前回のブログでもご紹介しましたが、「azabu tailor by TIE YOUR TIE 」は、人気のネクタイとポケットチーフの他に今シーズンより新たに加わったアイテムがあります。それは、レディメイド(既製品)のドレスシャツです。

ナポリの老舗シャツファクトリー(実はK●tonと同じ)で縫製されたドレスシャツは、フランコミヌッチのスタイルが継承された完成度の高い逸品です。そこで疑問??TIE YOUR TIEであれば¥40,000前後はするのに「azabu tailor by TIE YOUR TIE 」は約半値の¥21,000は何故か??正真正銘のイタリアのTIE YOUR TIE製というのは間違いないのですが、本家と違うのはマシンメイドという点です。これは、質を落としているのではなく、デイリーなビジネスシーンでも着用していただきたいという想いからなので、むしろ長所だと自負しております。

私のおすすめは、こちらのコットン・リネン素材のストライプです。もうすぐ迎えるシャツが主役になるシーズンではオンオフ問わず主役になってくれるはずです。

■取扱店

AZABU THE CUSTOM SHIRT 表参道店・銀座店 / 麻布テーラーSQUARE二子玉川 / 麻布テーラー梅田店

■TIE YOUR TIEと同企画のイタリア製のため、袖丈が長めに設定されています。店舗の専属フィッターが採寸をして無料にてお直しサービスも行っております。

そして、最後にお約束のショット。いつもお世話になっている加賀さんも一緒にパチリ。肌寒い日だったのにも関わらず、何故かみんな白が基調のコーディネート。もちろん、ここはイタリアではありません(笑)。

そして、そして、あの「キングカズ」とここで偶然お会いしました(驚)。最近、ジョージアのCMで三浦 知良さんがフィレンツェのサルトリアを訪れていますよね。昔からTIE YOUR TIEのお得意様らしいです。私のような者が恐れ多いのですが、加賀さんの計らいもあり紹介していただきました。「でも、上月さんは浦和レッズのオフィシャルサプライヤーの麻布テーラーだから、敵ですよ!」と言われたので焦りましたが。。。それよりも、あまりのカッコ良さと凄いオーラーで緊張しまくりで、一緒に写真を撮ってもらうことも忘れていました(笑)。

合わせて読みたい記事

オリジナルカフリンクス 新柄続々登場!

これからの時期におすすめのシャツ

今お勧めするシャツの襟型~ビジネス・ドレスシャツ編~