DORMEUILが誇る三大生地 -VINTAGE SPORTEX-

DORMEUILが誇る三大生地 -VINTAGE SPORTEX-

事前予約制フロアオープンのお知らせ

麻布テーラー銀座3rd店3F

予約専用電話番号

03-5579-9239

ご予約の日時は一か月先までご指定が可能です。

前日までのご予約とさせて頂いている為、当日予約はお断りさせて頂いております。予めご了承ください。

また、金土日の週末にかけてはご予約が集中することが多い為、1~2週間前など早めのご予約がオススメです。

詳しくはお電話にてお問い合わせくださいませ。


銀座3r店ブログをご覧の皆様、こんにちは。

 

お盆も明け、残暑が続いておりますげ店頭ではすでに秋冬生地が出そろっております。

現在入荷しているものの中でも、仕立て服地の中でも傑作と呼ばれたもので仕立てたサンプルをご紹介致します。

DORMEUIL -VINTAGE SPORTEX-

オーダースリーピーススーツ価格 ¥166,000+税

フランスを代表する生地商社、DORMEUILの生地バンチの中から選んだのはBRITISH COLLECTION。女性デザイナーならではの色と鮮やかな艶感で多くのビジネスパーソンを魅了するドーメルの服地の中でも、古き良き英国の仕立て映えする素材を編集したバンチです。その中でもVINTAGE SPORTEXは1922年に開発された、耐久性と快適性を備え合わせた世界初のスポーツ用服地として親しまれた生地の復刻版です。

こちらが仕立て上がりのイメージ。バンチで触ると肉厚で、やや硬いのでは?という印象ですが仕上がると不思議と柔らかく、これなら確かにスポーツジャケットとして着用しても痛みを気にせず、快適に過ごせることでしょう。今回のサンプルではスリーピーススーツとしてご用意しましたが、生地の特徴として霜降り感のある微起毛素材なので、単体のジャケット、スラックスとしても使いまわせるのも大きな魅力ですね。

 

余談ですが、DORMEUIL社の三大服地として挙げられるのはこのSPORTEX以外に、TONIKICONIKがあります。通常、生地メーカーが織り上げた服地そのものにここまで大きなネームバリューが付くことはそこまで多くはありません。その他で有名なのはMartin&Sons社FRESCOなどではないでしょうか?TONIKに関してはかつて世界で一番売れた生地とも呼ばれ、世界中で80万メートルを販売したという逸話があります。距離に表すと日本の広島から東京にかけてまでの長さになるとか。そのあまりの人気に、服地の発注から納品だけでも数か月かかった時代もあるほどです。

 

そんなDORMEUIL社が誇る歴史に名を刻んだ生地の一つでもあるSPORTEX

ぜひ、その袖に腕を通してみてはいかがでしょうか。

宮坂

 


銀座3rd店移転リニューアル致しました。

移転先

〒104-0061

東京都中央区銀座3-3-6 銀座モリタビル2F/3F

03-3563-9711

 

合わせて読みたい記事

今トレンチを着る

夏に向けて半袖シャツを

Timeless Suit Collection