シャツの襟型 -ワイド-


事前予約制フロアオープンのお知らせ

麻布テーラー銀座3rd店3F

予約専用電話番号

03-5579-9239

ご予約の日時は一か月先までご指定が可能です。

前日までのご予約とさせて頂いている為、当日予約はお断りさせて頂いております。予めご了承ください。

また、土日祝日に関してはご予約が非常に集中しているため、1~2週間ほど早めのご予約をおすすめ致します。

詳しくはお電話にてお問い合わせくださいませ。


銀座3rd店ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

 

新年明けましておめでとうございます。

初めてオーダーする際にはスーツではなくまずシャツから。

そうお考えの方も多いのではないでしょうか。

 

しかし実際に店頭で話を聞いてみると想像以上にデザインバリエーションが多く、何を基準に選べばいいのか分からない…

そういったご相談も沢山承っております。

 

もちろん店舗スタッフがお客様の用途、好みに合わせて生地やデザインをオススメ致しますが

今回は初めてシャツをオーダーする際のご参考までにいくつか襟型のバリエーションをご案内します。

 

今回はまずワイドカラーと言われるタイプの襟型です。

-ワイド-

ワイドカラーと呼ばれる襟型の中でも最もスタンダードな位置づけのデザインです。ほどよい襟の開き具合と剣先の長さをもち、タイドアップ、ノーネクタイ、どちらもバランスよくお召し頂く事が出来ます。

-ウィンザーワイド-

ワイド系の襟型の中でも最も大型の部類のデザイン。ハの字型に大きくカーブした襟が特徴的で襟越しも高く、かっちりとした印象がとても強いです。名前の由来となっている英国王室を彷彿とさせるエレガントな襟型です。

-カッタウェイ-

大きくえぐれた短い襟が特徴的なデザインです。カジュアルテイストが強く、ネクタイを締めて着用するならスーツよりもジャケパンで。ネクタイも剣先の細い、結び目が細くなるようなものを選ぶと相性が良いでしょう。

-セミワイド-

通常のワイドカラーよりも剣先がやや長めになっており、衿の開き具合も控えめ。言うならばワイドカラーとレギュラーカラーの中間にあたるデザインです。ワイドよりもフォーマル間の強いデザインです。

いかがでしたでしょうか?

 

是非、シャツをオーダーされる際には参考にしてみてください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

宮坂


銀座3rd店移転リニューアル致しました。

移転先

〒104-0061

東京都中央区銀座3-3-6 銀座モリタビル2F/3F

03-3563-9711

合わせて読みたい記事

シンプルでカッコいいネクタイの選び方

大人ブラウン♪