スラックスシルエット②~ワタリ幅とヒザ巾~
ブログをご覧の皆様こんにちは。
クールビズ本番でシャツ+スラックスのご注文が増えてきました。
前回に続き、スラックスのシルエットについてお話させていただきます。
今回はワタリ巾とヒザ巾についてです。
結論を申し上げますと
ワタリ巾⇒着用感
ヒザ巾⇒シルエット+着用感
に直結します。
①ワタリ巾
部位としてはお尻と脚の付け根部分程の場所を指します。基本的に立っている状態で採寸致しますのでこの状態でゆとりゼロだと座れません。
故に適正なゆとりが必要です。細身がお好みの方でもご説明の上である程度はゆとりを残す方向で調整いたします。
なぜならばここのゆとりが少ない≠細いパンツではないからです。
②ヒザ巾
ヒザとは言いますが大体モモのあたりを指します。シルエットを構築するうえで超重要です。
クラシックなもので24~25cm。細身のもので22~23,5cmほどです。
クラシックなシルエットご希望の場合はきつくなることは少ないです。ただ細くする場合は、正直やりすぎてご迷惑をお掛けしたこともあります。それくらい超重要です。
細くすればするほどゆとりが少なくなるので座り時にハリ感を感じ仕事に支障をきたすなど・・・でもシルエットは細い方がいいというのが当然です。
シルエットと着用感を両立させるのに必要なのはやはり入念なカウンセリングです。サイズ見本もありますし、前後のサイズを弾き比べてメリットデメリットをご説明させていただけます。
我々のご説明以上にご試着のほうが体感して頂ける効果が高いかもしれません。ひとりひとりの足の形にあったキレイなシルエットを探す、作るお手伝いをさせて頂ける場でもありますね。
半年近く続くクールビズに向けて自分にあったスラックスを作ってみませんか?
ご来店、お待ち致しております。
銀座7thのゆったりとお寛ぎいただける空間でお買い物をお楽しみくださいませ。
また、麻布テーラーからフェアなどお得な情報をメールでお届けしています。 是非ご登録くださいませ。