シワに強い4PLYの仕上がり。
皆様こんにちは。銀座7th店でございます。いつも7th店のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。今回はスタッフ内山のスーツの仕上がりをご紹介したいと思います。今回内山が仕立てたスーツの生地はCANONICOの4PLYの生地でございます。まずCANONICOについて簡単にご紹介を…
CANONICO社は1936年に創業のイタリアはビエラの名門です。CANONICOは紡績から整理までの全工程を自社で行っているミル織元会社で、その製品の供給先は世界有数のハンドメイドオーダーを取り扱っている老舗テーラーからパリのオートクチュールハウス、衣料メーカーなど多岐に渡り人気を持っております。最近ではセレクトショップさんでも取り扱っているところも多い生地です。
CANONICOの生地はなんといっても品質と価格のバランスが絶妙であると思います。高品質な割に価格もそこまで高くはないので、非常にコストパフォーマンスが高い生地になっています。生地の特徴としてもイタリア生地らしく軽く滑らかな肌触りや、発色の良さや光沢もあり麻布テーラーでも幅広い年代のお客様に好まれる人気の生地となっております。
そのCANONICOの中からスタッフ内山が選んだ生地は「4PLY」の紺の生地です。
「PLY」というのは糸の撚りを表す表記になっていて「4PLY」とは4本の糸を撚り合わせて1本の糸にしたもののことです。その分、ハリとコシが強くシワになりづらい生地になっております。スタッフ内山がこの生地を選んだ理由としても、「4PLY」特有の生地のシャリ感とシワに強いという部分に惹かれたようです。また、ベーシックな紺無地でありながら少し杢調のある生地感なので、スーツとしてだけではなくスラックスとしてもジャケットとしても使いやすい生地になっており、今回内山はポケットのデザインをパッチポケットにしているのでよりジャケットとして着回しの効くデザインにしているのもポイントです。内山のジャケット&スラックスのスタイルも機会があれば紹介したいと思いますので楽しみにしていてください。
VITALE BARBERIS CANONICO
(77)2513-8192
4PLY TROPICAL 100% Wool 390gms
Order Single Suits ¥89,000 + 税~
実際に仕上がったものを何度か着てみた内山に着用感など聞いたところ「やはりシワにはなり辛く型崩れなどもしにくい!」と言っておりました。4PLY特有の生地感も相まって通常の紺無地のスーツとは一味違う仕上がりです。生地も390gmsと重い目付けになっているので仕立て映えもする仕上がりですね。
いかがでしょうか。少しでも皆様の仕上がりイメージやコーディネートのご参考になればと思います。7月21日(金)から8月9日(水)の期間では真夏以外の通年を通して着用いただける生地をご提案できる「Timeless Suit Collection」も行いますので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りいただき生地をご覧いただければと思います。
森田
銀座7thのゆったりとお寛ぎいただける空間でお買い物をお楽しみくださいませ。
また、麻布テーラーからフェアなどお得な情報をメールでお届けしています。 是非ご登録くださいませ。