&B Azabu Diary Vol.104   ~ Navy 3 Piece Suit ~

“今日はなんだかビシッとスーツの気分!!”
私にもこんな日はあります、スーツ屋ですからね(笑)。
&Bでは普段、Mr.NAKAMURAがSuit Style、私がJacket Styleでして(これまた自然と)、今日は彼がDayoffという事もあり”久しぶりにスーツでも着ようかなぁ”と袖を通したのがこの春~秋用のNavy 3 Piece Suit。
(※こちらのブログは昨日4/22作成…なのでこの土日はMr.NAKAMURA出勤しております。)
フォーマルシーンにも対応させようと思い襟型はピークドラペル(幅広)、腰ポケットはフラップ無しの両玉縁糸止めで仕立てたシンプルなネイビースーツ。
でもこのスーツ、写真ではまったく分からないんですが“肩パッド・裄綿・芯地”といった体を構築的に見せるための副資材を全て取り除いているんです。一枚仕立てのジャケットでよく採用する仕立てですね(アンコン仕立て)。なので…見た目以上にペラペラです。
副資材が無い分、薄くて軽くて腕回りが非常に楽なんです…、シワ感がやはり目立ちますね。よって、スーツにおけるシワ感が苦手な方(きっとほとんどの方がそうだと思いますが)にはあまりお薦めしません!!(笑)。

このスーツに関して、フォーマルスーツ特有の“かたさ(イメージやその着心地)を出来るだけ取り除き、見ても羽織っても“やわらかさ”与える・感じるものを一度作りたいと考えていたので、結果イメージ通りと言っちゃイメージ通りです。写真ではまったく伝わりませんが…。
コーディネートでもタイを紺のニットタイ、シャツは茶と紺のギンガムチェック、靴も茶のスエードローファー(写っていますせんが…)といった合わせでフォーマルイメージに”やわらかさ(ゆるさ)”を。少しばかり逆行した”仕様”(フォーマル)と”仕立て”(カジュアル)、こんな事は既成品ではまずあり得ない事なのでまさに自分仕様のフォーマルスーツ。オーダーの際には体に合った“サイズ感”に加え、“自分仕様”もさり気なく注入されてみてはいかがでしょうか!!

※過去に掲載した”Dear Ms. … From &B”はこちらからご覧頂けます。
Vol.1 ” / ” Vol.2 ” / ” Vol.3 ” / ” Vol.4 ” / “Vol.5 ” / Vol.6 ” / ” Vol.7

→ → これまでの&B Azabu Diaryはこちらからご覧頂けます。 ← ←

合わせて読みたい記事

ビジネスで使えるオーダージーンズ!

 【&B JEANS Diary】~Vo.21~ Order Jeans

タキシードをオーダーしよう!②