allegri Milano×azabu tailorスプリングコート

先週の日曜日は、ひな祭りでしたね。我が家には2人の娘がいるので、雛人形を飾り、ちらし寿司や、はまぐりの潮汁を食べるなど、ちょっとしたイベントになります。幸いにして日曜日で自宅にいたこともあり、家族でひな祭りをしました。外はまだ寒さが続きますが、「春の訪れ」を感じさせる楽しいひとときでした。

さて「春の訪れ」といえば、私はスプリングコートを真っ先に頭に浮かべます。普通は桜とかですよね。。。服飾業界にいると、すぐ季節の変化を洋服と結び付ける悪い習慣があります(笑)。麻布テーラーでもスペシャルなスプリングコートが入荷いたしました。それは「allegri Milano(アレグリ ミラノ)×azabu tailorスプリングコート」です。

¥49,350(ネイビー/ブルー)

※取扱いは、下記のR&BLUES取扱い4店舗のみになります。

SQUARE二子玉川 / &B銀座six店 / 梅田店 / 札幌店

アレグリ ミラノは、1960年代初めにイタリアのヴィンチで創業した、レインコート、トレンチコートを主としたアウターウェア専門メーカーDISMI92のファクトリーブランドです。50年間培ってきた生産力と技術力には定評があり、アルマーニ、ロメオ ジリ、マルタン マルジェラ等の生産も手掛けました。近年は、ピッティウォモにも大規模出展する等、イタリアでも再び注目されているブランドです。

今回ご紹介するコートは、毎回ご好評得ている麻布テーラーとのコラボレートモデルです。テーラーリングパターン、高機能ファブリック、モダンなコンパクトデサインは、本業だからこそ実現したスプリングコートです。もちろん、日本では麻布テーラーだけの発売です。

過去にASPESIのスプリングアウター紹介時にも書いた記憶がありますが、スプリングアウターは年間を通して活躍できる費用対効果の高いアイテムですが、日本ではなかなか定着しないアイテムのひとつでもあります。

確かに春が短く、すぐに高温多湿の真夏になる日本においては、贅沢なコートになるかも知れません。しかし、このようなスプリングコートは海外では必需です。

現代は、インターネットでタイムリーな旅先の気候を知ることは出来るようになりましたが、事前に仕入れた現地の予想天気や気温情報で、失敗してきた経験をみなさんもあるのではないでしょうか?もちろん、私も苦い経験があります。6月のミラノがまさかの寒さで、現地にてアウターを買うはめになったことがありました(ちなみに喜んでですが。。。笑)。無用の長物となるかもしれませんが、旅にはアウターは欠かせません。ちなみに、このコートは、高密度のポリエステルなので保温性も高く、デザインは定番的でサイズ感も細すぎず、太すぎず、スーツはもちろんカジュアルにも使えます。軽くてシワになりにくくパッキングの邪魔にならない上に、着回しも効く便利コートなのです。もちろん、普段のビジネスシーンでも活躍できることは当たり前です。

こんなことを書いていると、また自分自身が欲しくなってきました。買っても良い理由が沢山あると、買っても良い言い訳として正当化してくるのが不思議です(笑)。

最後に現在発売中の「UOMO 4月号」に、「麻布テーラーのスペシャルコラボレート・春アウターは万能がいい」というお題目で、2ページに亘りallegri MilanoとASPESIアウターを紹介していただいております。こちらも要チェックです。この紙面の反響もあり、沢山のお客様に既にお買い上げいただいているようです。皆さん有難うございます!!!気になる方は、早めもご来店をおすすめいたします。

しかし、木村拓哉さんってカッコいいですよね~。確か私と同じ1972年生まれ?!。パパでもありながら、未だにアイドルとして歌って踊って、さらに俳優やモデルとして「マルチに大活躍」されています。同世代として憧れます。くどいようですが、木村拓哉さん並みに「マルチに大活躍」するコートといえば「allegri Milano×azabu tailorスプリングコート」です。。。ちょっと、今回のオチは強引すぎましたね。私は一生、木村拓哉さんに近づくことができないでしょう(笑)。

合わせて読みたい記事

春の準備

イチ早く、イチ押し商品の先行受注会~M.I.D.Aスプリングコート~

AZABU THE CUSTOM STORE いよいよオープンです!