上月のきづき#麻布テーラー別注!ベンベルグのコットンキュプラ シャツ

上月のきづき#麻布テーラー別注!ベンベルグのコットンキュプラ シャツ

帰国後直ぐに「麻布テーラー別注オーダータキシードで、元日本代表・鈴木啓太と浦和レッズ戦観戦!」という、ライフスタイル誌「GOETHE」さんとのスペシャルなイベントがありました。 正装で出かける機会が減った昨今。贔屓のチームのユニフォームを着て応援するのも正装ですが、敢えて特別なタキシードを纏うことで、選手とファン・サポーターたちに最上級の敬意を表するのも正装ではないかという考えから生まれた斬新なイベント。観戦中は元日本代表の鈴木啓太氏の生解説つきという一生モノの体験でした。

そういえば、直前まで滞在していたロンドンは、英国王室が主催する伝統と格式の競馬の祭典「ロイヤルアスコット」中だったので、オーダーメイドの名門高級紳士服店のウィンドウは、モーニングコートであふれていました。ロイヤルアスコットは、4つのスタンドそれぞれに厳しいドレスコードが決められています。同様に、スポーツ競技場の貴賓席のようなVIEW BOXでのフォーマルな装いをしての観戦も、ある意味では麻布テーラーらしいとも思っています。当日のスタジアムでは「鈴木啓太さんと沢山の男性がタキシードで観戦している!」とSNSを賑わしたようで、やはり、かなり浮いていたようです(笑)。

さて、ドレスコードといえば、夏のビジネスマンはやはりクールビスで、シャツの重要性が増します。シャツ1枚でもきちんとした印象を保つ品質、そして何より暑さを少しでも軽減する快適性が必要になります。それを実現する最善手が麻布テーラーより発売しました!

それは、オーダースーツの高級裏地「キュプラ」から着想をえて開発された「コットンキュプラ」のシャツ生地。裏地同様に、旭化成アドバンスのベンベルグと麻布テーラーがコラボレーションして開発された本物のシャツ用のキュプラになります(驚)。

麻布テーラーのオーダースーツで使用率が非常に高い、高級裏地であるキュプラは、上品な光沢感があり、透湿性に優れ、滑りが良く、シーズン問わず快適性を引き上げる。ならば、インナーであるシャツもキュプラ素材にすれば、機能性は2倍アップするのではというシンプルな発想です。 価格は¥13,200~と手頃だったので、百聞は一見に如かず、自らオーダーしてみました。ブロードとロイヤルオックスのホワイトとサックスブルーの他に、ロンストやグラフチェック、ダブルストライプと10柄展開。私も色柄出しにも参加させてもらったので、個人的にも好みな色柄だったので、即決でした(笑)。

私が着ているのは、一番上のブラウンのダブルストライプ。白場が多いので、意外にコーディネーションもしやすいです。今日は会議なので、夏でもタイドアップですが、この猛暑でもスーツの裏地とシャツのダブルキュプラは、意外と快適でビックリしています。会議室で篠塚くんに撮ってもらった写真ですが、彼も作ると意気込んでいました!!

実は、私が勤務している麻布テーラーの本部オフィスでは、服装規定がないので比較的自由です。しかし、会議だけは、会議の種類によってドレスコードが存在します。さすが、麻布テーラーです!?

合わせて読みたい記事

AZABU THE CUSTOM SHIRTとは?!〜2016春〜

パターンオーダーシャツフェアの参考にどうぞ。

ミラノ的シャツVSロンドン的シャツ