MEN’S CLUB スナップ今昔。

現在は、2014年春夏シーズン企画の真最中です。その時の参考にするのが、ピッティ ウォモにて自ら撮影したファショニスタのスナップです。世界中からトレンドに最も敏感なバイヤーやサプライヤーが集結するので、彼らからトレンドが生まれるともいっても過言ではありません。しかし、最近は私が撮りためたスナップよりもはるかに精度が高く、しかもタイムリーに日本のファッション誌がスナップ集を発行してくれるので、それらを参考に企画マップなどを作ってしまうことが多いです。そんな中、とてつもないスナップ集が発売されました。

それは「MEN’S CLUB 9月号 スナップ世界選抜1500!」です!!!

今回はイタリアだけでなくパリ、NY、ソウル、日本と全5カ国でスナップを敢行し、そこで撮りまくったファッショニスタ約3,000人の中から1,500人のリアルで真似したくなるような人たちをトレンドアイテム別に紹介しています。MEN’S CLUBさんの凄いところは、そのスナップが昨年の6月に撮りためた写真を編集(※ファション業界は、1年前の展示会やショーが、今シーズンのトレンドや新商品になる。)するのではなく、イタリアでいえば約1ヵ月半前のピッティ ウォモでの超最新、超最速にて編集しているところです。私が店頭スタッフにすら、まだトレンド情報を伝えきれていないぐらいの早さです。恐らく、校了(校正が完了し、印刷しても差し支えない状態になること。)まで家に帰れないほど過酷な作業だとお察しします。おかげさまで、私も企画作業がはかどります。麻布テーラーの全スタッフは、これを購入して予習しておくように(真面目に)。

さて、肝心の中身ですが、例のごとく麻布テーラーも2名参戦しております。もちろん、麻布テーラーですから、「RECOMMEND ITEM 04 SUIT」のページです。私は、柄スーツページで、プレスの松永くんはグレイスーツページです。

我々は日本代表に選ばれたものの、みなさんと同じ東京撮影ではなくイタリアでのピッティ会場撮影でした。完全アウェー、40度の猛暑の中、戦っていたかいがありました(笑)。

なにを隠そうMEN’S CLUBといえばファションストリートスナップの先駆けで、名物記事に「街アイ」というものがあったと聞きます。「街アイ」というのは「街のアイビーリーガーズ」の略で、街行くオシャレな人を写真で撮って紹介するという連載です。私の世代では、それの進化版「街のファションリーダース」に変わっていました。そんなことを、急に思い出し、日曜日の夜中に押入れを探し見つけ出しました!1996年11月号のMEN’S CLUBです。今回は、オチがみつからなかったので、自らが犠牲になってオトシます。どうぞ、腹から笑って下さい(汗)。

1996年11月といえば、入社2年目??ということは24歳の私です。当時の勤務地だった銀座でスナップされ、一応ベストコーディネート賞をいただいた時の写真です。若いというか、ダサいというか。。。あれから、17年後の現在、世界選抜1,500人に選ばれるまでになりました?!今回は、社内とお取引先のみしかウケない自虐オチでスミマセン(笑)。

拝啓 MEN’S CLUB 御中

当時の紙面を改めて見ると、「ベストコーディネート賞に選ばれた方には、掲載された写真をプリントし、フォトフレームに入れてプレゼントいたします。」と書いてありましたが、17年後の現在もプレゼントされていません。岩立さん、このブログ見ていたら写真プレゼントしてくださいね(笑)。

敬具

合わせて読みたい記事

日本のへそとメンズファションのへそ。

気分が良い服。

ポロシャツなんて呼ばせない?!