2014-2015 Autumn & Winter Fabric Trend Vol.2

海外出張につきものの列車の移動、ハリーポッターでおなじみのキングスクロス駅からヨークシャー州のウェイクフィールドまで、2時間半の列車でブログを書きました。車窓に移るヨークシャー州で太陽に出会うのはなかなかタイミング的に難しいとのこと。ラッキーです。

さてジャケット・ファブリックの2014-15秋冬のトレンドに続き注目アイテムのコート・トレンドです。

コートといっても単なるオーバーコート、いわゆるタイドアップのスーツの上に羽織るコートからジャケット感覚もしくは、カジュアル感覚で羽織るものまで冬シーズンにコートの活躍度は大きく変化し重要度を増していると言えるでしょう。

まずはクラシックの代表コート、ダブルのチェスターフィールドコート。

黒とかネイヴィではフォーマル過ぎますが、こんなキャメルカラーならグッとエレガント街中でガンガン来て目立ちたいですね!

次はアルスタータイプのコート。もともと英国人が旅行用のオーバーコートとして好んで着用したことから流行したという事もあってこんなドネガル・ツィードもマッチします。傾向のヴィンテージ感たっぷりのコートです。

トレンチ・コートも欠かせないアイテムです。これもヴィンテージ感たっぷりの柔らかい風合いのコットン・ギャバディンで仕立てていました。素材感とカジュアル・コーディネイトが抜群に相性が良いです。

そしてスポルベリーノ(裏無しチェスターフィールド)コートの模範的コーディネイトはこれ!

素材はいかにも高級感漂うカシミヤらしきキャメルカラーでドレステイストのチェスターフィールドコートを見事にドレスダウン。ジーンズとタートルネックによる脱力感とジャケットとコートのドレス感が見事に調和。大人の匂いが漂います。

そして麻布テーラーのコートフェアーでおなじみのドレスタイプのPコート。

この秋冬ミラノではこんなコートが店頭を飾っています。

麻布テーラーでもお馴染みのコートフェアーをこんなアイテムで開催します。

9月20日(金)~10月16日(水)までの期間、限定アイテムと限定素材にて展開致します。

中でも今シーズンお勧めのニューデザインはドレスM65!

ロバート・デニーロが映画タクシー・ドライバーで来ていた事から一般的なカジュアル・フィールド・コートとして流行。これを麻布テーラーではタイドアップにも対応出来るよう、ウールのフランネルタイプやツイード素材で展開。アメリカ陸軍が採用したフィールドコートが現代的でエレガントな雰囲気に仕上がりました。この他に、ドレスPコート、トレンチ・コート、スポルベリーノ、アルスターコートなど限定品と定番コートをご用意して9月20日(金)より開催いたします。この機会に新しいビジネス・カジュアルで活躍するコートを是非ご覧ください。

合わせて読みたい記事

遠藤のお勧めファブリック

オーダーニットR&BLUES

ORDER COAT FAIR