最旬コットンパンツ。

先週末は、子供の授業参観、最近の言葉で言うとオープンスクールというものに行ってきました。保護者の自己満足によるのかも知れませんが、このような時でも職業病でドレスコードが気になります。スーツではハリキリ過ぎだし、ジーンズでは先生に失礼か??なんて考えてしまいます。結局、ポロシャツにコットンパンツという、いわゆるお父さんルックに落ち着きました。でも、ちょっと普通のお父さんとは違うぞ!的な洋服屋的下心が出てしまうのも職業病(笑)。トレンドの全身ブルートーンでまとめました。

パリで購入した定番ラコステのポロ、数年前に麻布テーラーで買ったエスパドリーユと最近買ったばかりのR&BLUESのコットンパンツです。ちょっと、フォーマル感が欲しいと思ったので、時計は麻布テーラーコラボモデルのセイコー ブライツ。ネイビークロコのベルトが高級感あるかなぁと選びました。

肝心の授業参観の結果は??ピッティ会場とは違うので、もちろん私に目を向ける人はいません(笑)。でも、場に馴染むことがコンセプトなので、成功したという自己満足で帰ってきました。

そして翌週は、社長や副社長まで出席する重要な社内会議がありました。私のプレゼンも無事に終わり安堵の表情、会議室でパチリ(笑)。授業参観ルックと同じ全身ブルートーンでまとめました。パンツは全く同じR&BLUESのコットンパンツを着まわしています。

このように、オンオフ着まわせるコットンパンツは非常に便利であり、非常に費用対効果の高いアイテムだと思います。おかげさまで、私がはいている南イタリア・バーリ発のパンツ専業ブランドのバルバッティ社で製作したR&BLUESチノパンは、ほぼ完売してしまいました。

実はこれ以外にも私が企画したお奨めのコットンパンツがあります。

R&BLUES×CRUNA

~イタリア美脚パンツ新勢力~

現代のビンテージをコンセプトに掲げ、2010年にパンツ専業ブランドとしてスタートしたクルーナ。ビンテージ感を表現したファブリックやディテールはもちろん、現代的なテーパードシルエットに落とし込んだこだわりのデザインが特徴です。また、クルーナという名前は「針穴」という意味を持ち、パンツ左フロントポケットにある針穴の刺繍がアイコンになっています。その新鋭パンツブランドとR&BLUESがコラボレーション。イタリアでも評価の高いスリムフィットのチノパンモデル「NEW TOWN」をベースに、トレンドのジャガード柄のネイビーとグレーをカラー別注。イタリア製ながらもコストパフォーマンスにも優れた点も注目です。

価格:¥25,000+税

カラー:ネイビー・グレー

サイズ:44・46・48

素材:綿84%ポリエステル13%ポリウレタン3%

原産国:イタリア

取扱い店舗:R&BLUESブリーゼブリーゼ店/ R&BLUESオンラインストア / SQUARE二子玉川/SQUARE梅田/ SQUARE福岡/&B 札幌/&B銀座six /&B新宿South /&B名古屋

最旬コットンパンツであるジャガード柄です。少し難易度が高いと思われるかもしれませんが、パンツの地色に馴染んだジャガード柄なので無地感覚で普通のコットンパンツ同様にコーディネートが出来ます。テーラードジャケットにも合うテーパードシルエットなので、着こなしの幅も広がります。

冒頭の授業参観スタイルではありませんが、場に馴染むことがお洒落の基本です。ビジネスシーンでも馴染む最旬コットンパンツ、是非チャレンジしていただきたいです!

偉そうに書いていましたが、最後に白状します。授業参観で馴染んでいたと思っていたのは私だけのようで、目立ち過ぎと妻と子供に忠告されました(汗)。プロ失格ですが自己満足はファッションの基本でもあります(苦笑)。

合わせて読みたい記事

クールビズ スタイルの参考に。

R&BLUESパターンオーダージーンズ

会社に着ていけるジャージーウェア!?#1