会社に着ていけるジャージーウェア!?#1

会社に着ていけるジャージーウェア!?#1

いよいよ、麻布テーラーも春夏シーズンコレクションが勢揃いしました。昨年2月に自ら足を運んだ2019年春夏シーズンのミラノウニカによるファブリックトレンドは、思い起こせば様々なアプローチがありました。その中でも強く印象が残っているのが、軽さとストレッチ、着心地の良さのための「機能」がさらに重要になっていることです。イデアビエラに出店している高級服地メーカーのほとんどが「機能素材」をメインに提案していました。

昨年6月に自ら足を運んだ2019年春夏シーズンのピッティウオモによる既製品トレンドは、ブリテッシュスタイルが継続しつつも、機能素材を使用しながら軽やかな仕立てとの融合で、テーラードウェアの着こなしや着回しの「汎用性という機能」のアプローチが目立ちました。

このような流れから、麻布テーラーのクリエーティブディレクターとして、お客様のより快適なビジネスライフをサポートするウェアとは何かという命題に向かって、今シーズンはファション(流行)とファンクション(機能)の融合を目指しました。

 

と。。。私にしてはかなりカッコつけた書き出しになりましたが、要は会社に着て行けて(=ドレスコードを守りながらも)、会社以外でも着ることが出来て(=汎用性があり)、とにかく楽ちんで(=機能的な)、しかもお洒落である(=気分がアガル流行の)洋服を作ろうという欲張りな考えです(笑)。

 

春夏シーズンは、クールビズが背景にあることもあるので、装う楽しさが薄れて、涼しいという機能ばかりを優先する風潮を麻布テーラーが変えたいからです。そんな想いから生まれた、題して「AZABU ACTIVE COLLECTION」は、スピード時代の現代のビジネスウェアに必要な多様性、それを実現する革新的ファブリック。そのパフォーマンスを最大限に実現するために開発された仕立ての融合をしたオーダーコレションです。究極に軽い「ZERO GRAVITY」、着回し力のある「AZABU HYBRID・SUIT」、着心地が楽な「DRESS JERSEY」と本日からそれらを勢揃いさせた展開がスタートします。本日は3回に亘ってとにかく楽な、会社に着ていけるジャージーウェア、「DRESS JERSEY」についてお話ししていきます。また、なれないバトンリレー方式ですが(苦笑)。

私は年間の3分の1を出張で移動しているビジネストラベラーです。国内外問わず出張には短期間に凝縮した様々なオケージョンが存在します。商談、会食、時には出張先で休暇を楽しむこともあります。移動を考えると荷物は極力減らしたい。その体験から生まれた企画でもあります。「DRESS JERSEY」は、伝統的なテーラードウェアとしてのルールを守りながら、革新的な機能性や多様性を追求しました。織物と見間違えるほどの品格、編物の伸縮性と防しわ性などの機能、着まわし力という多様性の3つを兼ね備えた、スピード時代の現代のビジネスウェアの新機軸です。その生地や仕立ての特徴は次回の担当にバトンタッチします。ご期待ください!

 

そうそう、そんなビジネストラベラーの私が出張移動のJALの機内誌で見て、思わず買ってしまった商品があります。出張や旅行に心地良さをプラスするというコンセプトのトラベルファションブランドTABITUS[タビタス]のガーメントバッグとシャツケースです。付属のハンガーが折りたためたり、シャツケースにはネクタイポーチまで付いていたりと、やたら機能的。しかし、ガーメントバッグがハンガー付きで\5,500+税、シャツケース&ネクタイケース\3,690+税という破格値!?まぁ、この価格なら失敗してもいいかなぁと思って空の上でポチリ(笑)。届いてみてびっくり、あのCORDURA®(コーデュラ®)ファブリックを使用していて高級感もあり(驚)。国内出張やピッティまで活躍してくれています。

その半年後、私あてにJALUXSさんから偶然にも電話が入りました。私が使用していたことで商品の良さを知っていたこともあり、スクエア二子玉川店とスクエア福岡店で期間限定のポップアップをすることになりました。これにジャージースーツやジャージージャケット、ジャージーシャツにニットタイを入れればコンパクトに収納でき、しわにならずに、数日の着回しでお洒落みできる訳であります。

 

ちなみに、この2店舗のポップアップ期間中の数日は、私のパーソナルスタイリングご提案会も開催。TABITUS[タビタス]の商品と共に、ビジネストラベラー上月が、会社に着て行けて(=ドレスコードを守りながらも)、会社以外でも着ることが出来て(=汎用性があり)、とにかく楽ちんで(=機能的な)、しかもお洒落である(=気分がアガル流行の)洋服をトータルでご提案させていただきます(笑)。

合わせて読みたい記事

PITTI IMMAGINE UOMO初日終了。

リゾルト710の経年劣化。

パターンオーダーシャツフェアを今年も考える。