いよいよオーダーコートの季節です。

続々とHEADQUATERSブログに参戦するのを見て、焦って参戦する神谷です。

8月より本社に異動となり、先日2回目の出張で札幌にいってまいりました。

札幌は人生で2回目、実に20年以上ぶりとなります。

札幌は出張と聞いて「寒いだろな~」と張り切って冬物を着用しましたが初日は暖かく、街中も半袖で過ごされている方が目立ちました。(笑)

さて、麻布テーラーでは10/2~10/28の期間オーダーコートフェアを行っております。

この期間限定でオーダーが出来るモデルもご用意し、毎年ご好評頂いているフェアとなっております。

今回の新企画として。M.I.D.A.のトレンチコートとステンカラーコートが展開されます。

M.I.D.A.は自己主張しすぎず、機能美を追求する普遍的なファッションをコンセプトに、デザイナーのFillipo Michelacci(フィリッポ ミケラッチ)氏がディレクションを務めるイタリア・フィレンツェ発のブランド。その話題のブランドとの初コラボレーションが実現しました。

Fillipo Michelacci氏が、麻布テーラーの今シーズンのテーマである「URBAN COUNTRY」にぴったりの2デザインをセレクトし、オーダーコートフェアに合わせて世界で初めてのサイズオーダーも実現しました。

麻布テーラーのためだけに開発された、小松精練社製のナイロンオックスを使用。タンブラー加工と揉み加工を施し、製品洗いの様なヴィンテージ感を持った柔らかな風合いを実現しました。

これにより、固いイメージのトレンチコートがビジネスはもちろん、カジュアルにも着用しやすいコートとなり、トレンチやステンカラーコートの薄くて寒いという弱点も着脱可能なダウンライナーが付くことにより解消されます。

今まで麻布テーラーでも着脱可能なダウンライナー付のコートは取扱いがございませんでした。コートフェア限定企画となります。

個人的に今回のM・I・D・Aは、着用して初めてシルエットの良さが分かるコートだと思います。

是非、店頭にお立ち寄りください。

合わせて読みたい記事

16秋冬 ミラノ・ウニカ レポート

遠藤のお勧めファブリック

BIZ BLAZER いろいろ