今年はスリーピーススーツ。#1

先週、麻布テーラーの縫製工場に仕事で行っていました。

非常に沢山のご注文をいただいており、工場は麻布テーラーの商品で一杯です。工場長からは、泣き言を言われるぐらいです(笑)。

裁断待ちの生地の山!

裁断もフル稼働!

プレス待ちもクリーニング店より多いかも?!

検品待ちの商品も行列です!

商品の上がりを見ていると、今シーズンの傾向が一目瞭然。特にベストの数が例年の数倍です!

今年はスリーピーススーツが大注目されています。今まで、スーツの露出が少なかったメンズファション誌でもスリーピーススーツの特集が組まれるほどです。

そのスリーピーススーツですが、貫録と威厳を示す服で難易度が高いと思われがちですが、意外と簡単で便利。ベストを外せば、通常のツーピースとしても着ることが出来る訳ですから、基本はツーピースと同じコーディネートで問題ありません。特筆するところは、着回し力の高さです。ベストをプラスすれば、重要な会議や商談だけではなく、レセプションパーティや披露宴などフォーマルなシーンにマッチします。ベストを外せば、秋口のデイリービジネススーツとしても使えます。

更に、着回し力をアップするためのアドバイス。それは、秋冬であれば生地をフランネルやツィードなどの温かみのある質感のものをセレクトすると、柄にもよりますがジャケット・パンツ・ベストの単品使いは勿論のこと、トレンドのニットウェアをインしてのタウンスーツスタイルも楽しめます。

このように費用対効果の高いデザインなので、麻布テーラースタッフの社員購入デザイン率100%といわるほどの人気デザインです。その様子は、「店長おすすめスリーピーススタイル」をご覧ください。

店長だけに着こなしもスマートですが、撮影時期が早かったからでしょうか??全員がアーリーオータム的な感じがして変化が少ないのが気になりますね(苦笑)。しかし、クールビス期間が10月まである企業が多いようなので、このように春素材をスリーピースで仕立てるのも選択のひとつだと思います。

もちろん、今年の私のスーツもスリーピーススーツです。シーズンカタログで登場したネイビーツィードで仕立てたスリーピース。ツィードやフランネルなどのスポーティな素材を相反するフォーマルなスリーピースで仕立てる。そんなアーバンカントリーが今の気分です。私も店長に負けじとアップします(笑)。

最後に、麻布テーラーのスリーピーススーツの費用対効果はもう1つあります。麻布テーラーでは、スーツをご注文と同時にベストをオーダーする場合のみスーツ価格設定を問わず一律¥13,000+税(シングルベスト)のプラスで作れるというサービスプライスになっています。後日の追加ご注文だと、スーツ同様に価格設定に応じて金額が変わります。裏事情を話すと、スーツのパターン入れをする時の要尺によって、お客様に還元するシステムにもなっているのです。後日のベスト追加ご注文時には同じ生地の品切れも発生する可能性も高いこともあり、麻布テーラーでは、トレンドとなる前から恐らく日本一??スリーピーススーツをご注文いただいているのではないかと自負しています(笑)。

合わせて読みたい記事

謹賀新年。

LONDON LOVE。

今、絶対推しの生地教えます!#1