2017-18年秋冬シーズン新作一発目デリバリー!

2017-18年秋冬シーズン新作一発目デリバリー!

暫くぶりの更新で申し訳ありません。最近、初めてお会いする方々にも「コウヅキさんのブログいつも楽しみに見ています。」と言っていただくのですが、何せプレッシャーに弱い!?もので、なかなか筆がすすみません(苦笑)。ミラノから先週帰国したばかりですが、相変わらず落ち着きなく過ごしております。

 

さて、オーダーシャツフェアも過去最高のご注文を賜り盛況に終了して、店頭は勢いそのままに秋冬シーズンに突入しました。今回は、秋冬シーズン新作の一発目のご紹介です。

¥4,500+税

イタリア最高のサスペンダーファクトリーの称号を持つ、ミラノで1925年に誕生したサスペンダー専業ブランド「LA DUCALE(ラ デュカル)」。「CLASSIC」「ELEGANT」「SPORTY」という一見すると相反するテーマを組み合わせてコレクションに落とし込む事をコンセプトにしています。1950年代イタリアの高度経済成長期にミラノを中心に大ブームを起こし、ミラノっ子の定番アイテムになり、現在ではイタリアの大手デパートCOINグループやセレクトショップBRIAN&BARRY、ブライダルアパレルDEMAS MILANOでも展開。ジョニーデップ・アンジェリーナジョリー主演のThe Touristを筆頭にハリウッド映画への商品提供もされるなど、高品質なモノ作りで人気を確立しています。と私が書いたプレスリリースはここまで。そして、これからが私のブログだから書ける裏ネタです(笑)。

 

実は昨年の7月にミラノのセレクトショップBRIAN&BARRYで買い物をしました。

それは、山積みになったこのサスペンダーの中から様々な色柄で大人買い。最旬のカラフルなエラスティン素材の25mm幅クリップ式で価格も手頃。嬉しがりの私は、ミラノ滞在中もこのサスペンダーを毎日使用していたのですが評判もすこぶる良い。ボスから「これサプライヤー探して仕入れちゃおうか!」の神の声。その半年後にはオーダーしていました(驚)。

 

先日のイタリア・コモでのネクタイ生地倉庫で仕事中の私。チノパンにポロシャツには、「LA DUCALE(ラ デュカル)」。このようにイタリアで人気の着こなしは、スーツだけではなくチノパンやジーンズまで、アクセサリー感覚で見せます。

ミラノウニカでは、こんな感じでスーツにクラシックに合わせていたのが、麻布テーラーでも展開しているクラシックなアルバートサーストン製。スラックスは、ベルトレス・サスペンダー釦付きでオーダーしています。これは、オーダーならではの楽しみですが、手持ちのスーツを活かすのなら、クリップ式が便利かも知れません。

この写真は、会場が暑くてジャケットを脱いでいたところ、タリア・デルフィノの社長が、そのスタイル格好イイから一緒に写真撮ろうと言われてパチリ。ジャケットを着ようとしたら、ジャケットは手に持てと。。。私はスーツスタイルでは、イギリスのアンダースティトメント(控え目な主張)を心掛けているので、あえて見せないサスペンダーとしてネクタイのカラーとのマッチングを密に楽しんでいたのに。。。オーバーステイトメントのイタリア人には通用しませんでした(笑)。

 

ちなみに、「LA DUCALE(ラ デュカル)」のサスペンダーはイタリア製でナント¥4,500+税!!難易度が高いと思って二の足を踏んでいた方も気軽にトライアルできるプライス。私のようなファションクレイジーには、手持ちの洋服の色を全色揃えても財布にやさしいプライス。麻布テーラーグループで全店展開していますが、BRIAN&BARRYのように山積みにはなっていません、早いもの勝ちです(汗)。この情報を聞きつけた某ファッション誌での記事が出る前に、季節の関係ないアクセサリーで先物買いはいかがでしょうか。

 

最後に麻布テーラーでは、あくまでイギリスのアンダースティトメント(控え目な主張)の、あえて見せないサスペンダーとしておすすめいたします(笑)。

 

合わせて読みたい記事

麻布アウトレット!?

麻布テーラーのウェブカタログ

上月のきづき#NIKKE MAF