DORMEUIL×azabu tailoir

DORMEUIL×azabu tailoir

10月にもなり、気候もようやく涼しくなってまいりました。

今回は題名にもあるように、今シーズン麻布テーラーが別注をお願いして自信をもっておすすめできる生地をお伝えさせて頂きます。

※別注とは、普通の注文とは異なり、特別に注文して作ること。麻布テーラーでは、通常各メーカー先が展開している生地コレクションではなく、展開にはないデザインやカラー、クオリティを制作して頂いている生地になります。

 

今回は、ドーメル×麻布テーラー。

ドーメル社は、言わずと知れた1842年にイギリスから毛織物を輸入してフランス国内で販売することから始まった既存する世界最古の服地商社です。服地はイギリスのハダースフィールドにある傘下の織物工場にて、最高品質の服地を作り続け、80か国以上に供給され世界的評価を受けています。

※ハダースフィールドとは、イングランドの北部ウエストヨークシャーに位置します。産業革命から織物産業が栄え、特にこの地域では古くから続く毛織物企業が残っています。

この様な背景を持つハダースフィールドは英国毛織物産業の牽引地域になります。

 

そんな世界的にも有名な伝統的なメーカーに麻布テーラーのお客様に合った別注をさせて頂きました。

麻布テーラーのお客様の大半を占めているのが、日々忙しく働き回るビジネスマンです。そのビジネスマンのお客様をイメージし、体にフィットしながらも動きやすいスーツになるように、ドーメル社の下記クオリティに麻布テーラーだけの別注の柄をお願いしました。

 

AMADEUS ACTION

100%WOOL 310g

オーダーシングルスーツ / ¥120,000+税~

27年前に作られドーメルの代表商品になった「AMADEUS」。このコレクションに新たに加わったのが「AMADEUS ACTION」です。合成繊維を使用していない事と柔軟性のある織と特別な撚りによって作られており、独特なソフトストレッチに仕上がっております。純粋なメリノウールのみで作られている高性能な服地ゆえに伝統と最新の革新をブレンドした抜群の快適さを生み出すクオリティです。

【別注柄】 2品番 M91864(グレイ)/M91865(ネイビー)

ヴィンテージ感溢れるメランジ調のマイクロデザイン(微細な織柄)を落ち着いた深いグレイ色と少し明るい独特なネイビー色で別注しました。

 

EXEL BLUE

100% WOOL 240g

オーダーシングルスーツ / ¥110,000+税~

ピュアウールで通常可能であるヨコストレッチ性の約2倍の性能を持たせSUPER120’S原料を使用した糸で織りあげた新しい服地です。このストレッチ性はウール繊維の自然の弾力を利用する独特の製造法(原毛の選定、紡績、染、織、仕上げ)より可能となりました。ドーメル秋冬コレクションにはなかった快適さを兼ね揃えたラグジュアリーコンフォート服地のコレクションになります。

【別注柄】 2品番 M91862(グレイ)/M91863(ネイビー)

モダンな雰囲気を醸し出すグレンチェックを紫がかったグレイ色とブルーグレイ調の鮮やかだが落ち着いたブルー色を別注しました。

※こちらのEXEL BLUEの別注は、実は17年秋冬に登場したものですが、あっという間の2週間で完売してしまいました。お客様からと店頭スタッフからの熱い要望で今期特別に追加したものになります。別注した生地で翌年も追加したのはこれが初めてです。

ぜひ、店頭にサンプルや生地見本がありますので、ご覧頂ければと思います。この18AWの別注生地はあと「SCABAL」「HARRISONS of EDINBURGH」と2メーカーございますので、改めて詳細はお伝えさせて頂きます。全ての別注生地は既に販売されておりますので、気になる方は先に店頭でご覧願います。

 

合わせて読みたい記事

会社に着ていけるジャージーフェア!?#2

自分だけの「NAVY」~「NAVY COLLECTION」のご紹介~

新作裏地のご紹介