トレンチコート!

ブログをご覧の皆様こんにちは。麻布テーラー池袋店の宮下でございます。
8月より店頭に立たせていただき、勉強の日々でございます。

麻布テーラーで現在絶賛開催中のオーダーコートフェア!
そのコートのデザインをご紹介させていただきます。

今回はこちらのトレンチコートになります。

トレンチとは塹壕(銃弾を避けるための穴)の意味で
第一次世界大戦にてイギリス軍で採用されたデザインです。
渋いです。映画カサブランカでも有名・・・だそうです。
(今度みなければ!)

雨だれ防止や敬礼時によく当たる銃身からの擦り切れの補強のため
右胸の部分にストームフラップと呼ばれる物が付いていたり

様々な装備品をかけられるような肩のエポーレット。
戦争映画でもよくベレー帽等を突っ込んでいる姿がある・・・そうです。
(要チェックしなければ!!)

袖口からの風の侵入を防ぐストラップ等
実際使われていた機能的かつ特徴的なデザインです。

今ではウエストの絞りをキレイに見せれるベルトも
当時のデザインでは手榴弾を下げていたという・・・
(お、おそろしい!!!)

100年近く前に考案されたものですがデザインがほぼ変わることなく
現代まで残っているのも驚きですね…
コートのデザイン一つがこんなに奥深い世界であったとは!
(・・・私が浅いだけなのかもしれません)

コートフェアは10/16(水)まで開催しております。
人気の生地は品切れになる可能性もありますので
早めのご来店をお待ちしております。

私は日々勉強を重ね、皆様のお役に早く立てるよう
頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

合わせて読みたい記事

スプリングアウター 

CHECK it FABRIC(vol.10)-Caccioppoli Four Seasons-

ワイシャツとネクタイ(vol.7)