平澤の注目シアサッカースーツ【vol.8】

「シアサッカージャケット」で極上の快適さを…

「シアサッカー」は、ワンステップアップさせる!!

麻布テーラーのオーダーは生地を選び、デザインを決めて、サイズ見本を着て調整していくシステムになっています。さて、私からは「注目の生地」を発信していきます。

今回はいつもと同じコーディネートからワンステップアップさせた、春夏に着用したい快適さ抜群の「シアサッカー素材」をご紹介します。

「シアサッカー」とは・・・

縦の方向に、波状の凹凸のある部分と平らな部分とが、縞を現わした織物です。これは製織の際、波状の部分の経糸を、平たい部分の経糸よりも張力をゆるくして(つまり、余分に経糸を送り出すようにして)織り上げます。

コットンの素朴な風合いが、美しく生かされた織物で、無地物、縞柄、格子柄に織ったものがあります。また、肌にべとつかず清涼感があり、着心地がよく、波状の縞によってしわになりにくいので、実用向きです。

都会の喧噪にリゾート感を取り入れる

シアサッカー生地の快適な素材感は高温多湿な環境にもマッチします。今まではナイトウェアであるパジャマやカジュアルジャケットへの用途がメインでしたが、昨今ではビジネス用のジャケットやスーツにシアサッカーを取り入れる方が増えてきています。シアサッカーだけが持つ軽さは非常に魅力的ですよ。

興味がありましたら、今シーズンのコーディネートのご参考にどうぞ。

麻布テーラー 池袋店
平澤 秀樹

麻布テーラー池袋店
東京都豊島区南池袋2-25-6南日本ビル3F
電話:03-3981-1566

営業時間:11:30~20:00
(土日祝11:00~20:00)Last Order:19:30
定休日:木曜日
URL:https://www.azabutailor.com/shop/ikebukuro

合わせて読みたい記事

【せ】五十音ビスポーク


CHECK it FABRIC(vol.18)-Caccioppoli Four Seasons-

ワイシャツとネクタイ(vol.1)