今から選ぶORDER TUXEDO

今から選ぶORDER TUXEDO

皆様こんにちは。

池袋店の脇山です。

日中の最高気温は35度超えが当たり前になり、いよいよ夏本番シーズンが到来といったところでしょうか。

麻布テーラーで今からオーダーいただくと、お出来上がり予定は約9月の下旬を見込んでおります。

9月下旬以降といえば結婚式が徐々に増え始める時期でもあります。

池袋店でもタキシードのご検討で来店される方が徐々に増えてきたので、少しばかりブログでタキシードをご紹介してみたいと思います。

SINGLE TUXEDO SUITS

¥55,000(tax included)〜

襟元に拝絹とよばれるサテン地を贅沢にあしらい、スラックスのサイドシーム(脇の縫い目)部分にも同様に側章とよばれるサテンが用いられます。

付属するボタンもサテンで包まれたものが使用されますが、それら諸々のタキシードの必須オプションを纏めて麻布テーラーでは¥16,500(税込)のオプションとして承れます。

※これらのサテンは着脱ができない為、後々にビジネススーツに手直しすることは出来かねます。

予めご了承くださいませ。

タキシードの前提として、ベースにする生地はブラック、もしくはミッドナイトネイビーに2択になります。

ブラックが手堅いですが、夜の準礼装として着用されるタキシードにおいては、ブラックよりも色が深くみえるとされ、限りなくブラックに近いミッドナイトネイビーも着用が許されております。

麻布テーラーでは多数生地の取り扱いがございますが、上記の2色以外はファッション性を強めたファンシータキシードとして扱われますので、結婚式の形式などによってはふさわしくない場合がございます。

お気を付けくださいませ。

お馴染みのタキシードスタイルといえば襟元が剣のように尖ったピークドラペル。

ヨーロッパ圏ではこちらがスタンダードで、燕尾服の名残りを感じさせます。

胸元が力強く強調されるので、やや華奢な方でも男性らしい凛々しさが引き立ちます。

少しタキシードに捻りがほしいのであれば、ショールカラーもお勧めです。

別名へちま襟などと呼ばれ、その原型は喫煙時に着用されていたスモーキングジャケットに由来します。

その為、ピークドラペルと比較するとリラックスした印象となり、ソフトで様々なシチュエーションに調和しやすいイメージになります。

他者とは異なるオーダーらしさが演出したい方や、007のダニエル・クレイグ氏に憧れて依頼される方もいらっしゃります。

どちらの襟型のスタイルも、池袋店にてご覧いただくことができますので、是非ともご予約をお待ちいたしております。

池袋店

脇山



azabu tailor / 麻布テーラー
池袋店

〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-25-6 南日本ビル 3F
03-3981-1566


メールマガジン登録

こちらからご登録ください


合わせて読みたい記事

タイムレスに着回せる、トレンチコート

  • #オーダーコート
  • #トレンチコート
  • #麻布テーラー

洗えるウールのシャツ生地が入荷しました

  • #麻布テーラー池袋店

池袋店のスタッフをご紹介