タキシードについて

みなさま、こんにちは。

今回は、お問合せいただくケースが増えております「タキシード」について、ご紹介します。


タキシードは夜のフォーマルです。
フォーマルには、着用ルールがあります。
お食事やシガーを召し上がりながら着こなすタキシードは、紳士の嗜みです。
ですから、基本的なルールやスタイルについて、ご紹介します。

まずみなさまがおっしゃるのは、
レンタルするよりサイズの合うものを着用したいということです。

もちろんタキシードは正礼装ですから、サイズの合う美しいものを着用されるべき服装です。
(以前は準礼装という格付でしたが、近年は正礼装に格上げされております。)
とはいえ、最近ビジネススーツで流行しているかなりタイトなシルエットや股上の浅いパンツでは、
窮屈な印象になることやサスペンダーをすると食い込みがきつくなるなど、美しさを欠いてしまいます。
麻布テーラーでは、お客様とサイズ感を相談しながら、採寸いたします。

次に、着用時間です。
タキシードは米英語ですが、英国ではディナージャケット、フランスではスモーキングと言われ、
このことからおわかりいただけるように、夜間ご着用いただく礼装です。
正式には18時以降にご着用いただくものであり、これはロンドンのガス灯が灯る時刻に由来しているようです。

もしみなさまがパーティの招待状を受け取られ、ドレスコードに「ブラックタイ」と明記されていたら、
それはタキシード着用指定ということです。ですから、そのパーティは夜のパーティということですね。
そして、スタイルです。
夜のフォーマルは白と黒と光沢で成り立つものですので、
黒やミッドナイトブルーの光沢ある生地をおすすめします。

デザインは様々ですが、
基本的にはシングルブレスト、1つボタンのスタイルで、
腰ポケットや襟、ボタンやトラウザーズの外側にシルクを施し、さらに光沢を演出します。
襟の形は、
・ピークドカラー
・ショールカラー
をお選びいただくことが可能です。




シャツは白のブロード生地、
ウイングカラーもしくはレギュラーカラー、ヒダ胸、ダブルカフスで、黒蝶貝などのカフリンクスを合わせます。
さらにスタッズボタンを組合わせていただくと、より華やさが増します。

そしてカマーバンドもしくはベストを着用し、黒シルクの蝶タイを合わせます。
上述のブラックタイは、ここから来ています。

また、胸には必ず白のポケットチーフを挿します。

麻布テーラーでは、アクセサリーも充実しておりますので、是非お手に取ってご覧ください。

・タキシード 52,000円+税~
・シャツ 7,000円+税~
・ネクタイ 4,500円+税~
・カフリンクス 3,800円+税~
・スタッズボタン 3,800円+税~
・サスペンダー 5,000円+税~
・ポケットチーフ 1,500円+税~
※すべてオプション別の価格です。

靴は黒のオペラパンプスや内羽根プレーントゥを合わせます。
正式にはエナメルですが、革靴でしたらピカピカに磨き上げてください。

最後に。

もちろん大切なのは、ご着用になられるみなさまの思いやご着用時の周囲の環境です。
ご新郎のご着用にお好みの色でお仕立てすることなども可能です。

上述の内容は、あくまでもルールです。

ですから、前回のブログでもご案内いたしましたが、みなさまのご不明点などを解決できるよう、
麻布テーラー日本橋店には日本フォーマル協会認定のフォーマルスペシャリスト、
マスターテーラー井上と店長重久が在籍いたしておりますので、お気軽にお声掛けくださいませ。
みなさまのご来店を心よりお待ちいたしております。
魚住
☆Order Denim Fairはこちら↓
☆メール会員募集中

合わせて読みたい記事

秋冬生地ご紹介②

冬を彩るタータンチェック2♪

2Pシャツフェアー開催中!

  • #2Pシャツフェア
  • #アルビニ
  • #ヴィンテージ
  • #オーダージャケット
  • #オーダーシャツ