STAFF SNAP(平)~Order Summer Blazer Fair開催中~

STAFF SNAP(平)~Order Summer Blazer Fair開催中~

■日本橋店 ご注文のご予約はこちら

■麻布テーラー 公式Instagram

■麻布テーラー Eーmagazine


いつも麻布テーラーのブログをご覧いただきありがとうございます。

現在、ブレザーフェアコレクション開催中!

過去のブレザーブログをご覧になりたい方は、下記をクリック。

①どんなブレザーが作れるのかを、知りたい方はコチラ

②アメリカンスタイルブレザーについて、知りたい方はコチラ

③イタリアスタイルブレザーについて、知りたい方はコチラ

今回は、私(平)のブレザースタイルをご紹介します。

私は、アメリカのトラッドスタイル「アイビー」を意識してコーディネートを組みました。

※アイビーとは

1954年にアメリカのハーバード大学・イェール大学・プリンストン大学・コロンビア大学・ペンシルベニア大学・ブラウン大学・ダートマス大学・コーネル大学の8大学のフットボール連盟である「アイビーリーグ」が結成され、彼等が好んで着ていたファッションをアイビールックと国際衣服デザイナーが、名づけたのが始まりといわれています。

アイビーという言葉の語源は、校舎の壁に茂っている蔦(アイビー)が大学のシンボルであったことから名づけられました。

こちらは、アイビーのバイブル本として有名な「TAKE IVY」。1960年代初頭のアイビーリーグに通う学生たちを追った写真集なので、とても参考になります。

学生時代、書店でこの本を見て、「アイビー」にどハマりしました。

お手本通り、ホップサックのネイビーブレザーに、オックスフォードのボタンダウンシャツとクレストタイを合わせました。

メタル釦ではなく、敢えて水牛釦にすることで、他のスタイリングでも合う汎用性あるジャケットに仕上がります。

Vゾーンカラーは、アメリカらしいポップなイエローを刺し色で合わせました。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

担当 : 平 亮太


麻布テーラーではご予約優先のご対応とさせて頂いております。

予約受付は1カ月先までとなっております。

ご希望の日時で承れない場合もございますのでご了承ください。

また、当日の状況により多少お待たせしてしまう場合がございますので、

予めご了承くださいませ。

麻布テーラー 日本橋店  (店舗情報はこちら)

■これまでの日本橋ブログはこちら

合わせて読みたい記事

【Azabu Winter Suit Style/Staff Snap】 ~case of 日本橋店~

クラシックなワイドラペル

パタパタしよう。そうしよう!