2020秋冬スーツトレンドのすすめ

2020秋冬スーツトレンドのすすめ

皆様こんにちは。

ブログがご無沙汰してしまって、申し訳ありません。

盆休みを越えて、世の中の方々は出社モードに再びギアチェンジしている頃合いかと存じます。

7月末まで涼しい日が続き、今年は夏が来ないからジャケット着ても暑くないぞ!やった!などと能天気に浮かれていた自分自身が恥ずかしくなるほどの暑さですね。

 

本来であれば気温に乗っ取って、清涼感のあるアイテムをオススメするところなのかもしれませんが、麻布テーラーでは今からのお仕立てでスーツ、ジャケット共に10月頃の出来上がりということもあり、今回は真夏にも関わらず真冬に着たい半年後迄イメージしたファブリックのご紹介です。

FOX BROTHERS(フォックス ブラザーズ) クラシックフランネル 上下スーツ ¥120,000+税〜

〜紳士なら、一度は着てみたいスーツ〜

イングランド南西部サマセットでトーマス・フォックスにより、1772年にミル(織元)として創業。

そのクオリティーの高さが評価され、第一次世界大戦にて耐久性に優れたカーキ色のサージ地を王立陸軍に納めるようになったことでその名が一躍広まったとされる由緒正しき老舗ミルです。

 

サヴィル・ロウを始めとして世界中にその名を馳せており、英国王室のウインザー公やチャーチル首相なども愛用したとされる名門です。

〜CLASSIC FLANNEL(クラシックフランネル)〜

フランネルの創始者にあたり、1950年頃まで商標を保有していたことでも有名です。

フランネルの王様などと称され、フランネルの代名詞的な存在として知られるフォックスブラザーズ。

 

そもそも、フランネルとは…

ウール素材に起毛加工を施し、弾力感や保温性、手触りの良さを向上させた昨今秋冬のトレンドファブリックです。

しかし、とあるGENTLEMANという昔のハウツー本には`もっとも、フランネル自体はもともと夏用であり伝統を重んずる人々は今でも夏にフランネルを着用する´…との記載あります。

この類いのお話しには諸説あるかと存じますが、現代的な解釈に於いては秋冬物としての認識で良いと思います。

 

フォックスブラザーズのクラシックフランネルは、リアルクローズを意識した270gの軽量で現代的なウーステッドフランネルから、560gのコートにもオススメなクラシックでがっちりしたウーレンフランネルまでバリエーションを幅広くご用意いたしております。

 

スーパーファインメリノウールの原毛の良さからくる程よい艶感が上品さを漂わせ、着れば着るほど馴染みがうまれ、より良い着心地を提供してくれる味わい深い至高の1着かと存じます。

 

そのなかで、大宮店からもオススメ3選を勝手に選んでみました!

○チョークストライプ

ウィンストン・チャーチル首相も着用したチョークストライプは、ワイドストライプでありながらもベースとなる素材感のおかげで、決して奇をてらった印象にはなりません。

チャーチル首相のように格好良く3ピースで是非とも着用したいところですね。

○グレナカートプレイド

昨今のトレンドで人気再燃中のワイドなグレンチェック。

ベースの生地が良いからこそ、王道な柄でお仕立ていただくのがオススメです。

よく見掛ける柄こそ良いファブリックに拘ってあげると、他者とは一線を画するイメージで生地の良し悪しが分かり易いかと存じます。

○ハウンドトゥース

グレンチェックとならんでクラシックな定番柄として知られる細かめな千鳥格子。

ジャケットやパンツ単品でも着回しが抜群なのはフランネルならではです。

シチュエーションに応じてビジネスでもカジュアルでも自由に着回せますね。

迷われたら無地感覚で着用可能なハウンドトゥースを視野にいれてみてはいかがでしょうか。

 

次にフォックスブラザーズをご紹介する際には、スタッフ達がオーダーしたクラシックフランネルのスーツ達も仕上がってくる頃かと思いますので、是非ともご紹介させていただきます。

 

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

 

大宮店

脇山

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

麻布テーラー大宮店のご予約はこちらから

 

電話番号:048-644-2280

 

営業時間 : 12:00~20:00(土日祝11:00~20:00)

 

麻布テーラーでは、翌月までの来店予約が可能です。お電話でもご予約を承っております。

 

又、完全予約制ではありませんので当日来店も承っております。その際は店内状況によってご案内時間の目安をお伝えしております。詳しくはお電話にてお問い合わせくださいませ。

合わせて読みたい記事

クールビズ最適セットアップのご紹介

~ご挨拶~

お知らせ