新人プレスの一年を振り返る。

PRESS Blogをご覧の皆様こんにちは、篠塚です!!

さて、このブログを書くのも今年最後になります。僕にとっては本当にアッッッッッという間の一年でしたが、皆様はいかかでしたか?終わり良ければ全て良し、上手く仕事納めが出来るように後少し頑張りましょう!!

さぁ今回のブログは、改めて今年一年を振り返ってみようかなと思っています。

1月 浦和レッドダイヤモンズ感謝の会

これがPRに配属されて初仕事だったかと思います。(仕事というのか?笑)槙野選手とは身長に差があるのに、顔の大きさは一緒という現実を突きつけられた一夜でした!槙野選手の着ているスーツはもちろん麻布テーラー製です!カッコいい、、、

2月 撮影に初めて同行しました。

MEN’S CLUBさんとの撮影、右も左も分からないまま、ただ木村さんの後ろをついて回っていた記憶しかありません。編集の柳沢さんとも初めてあった日でもあります。あの頃の初々しかった僕は柳沢さんの目にどう映っていたのでしょう笑

3月 時系列を何となく理解する。

これはMEN’S EX3月6日売りの誌面です。採寸風景や実際に仕立てた時のサイズ感なんかが載っている誌面ですが、ここに使われているほとんどの写真、撮影したのは僕がプレスになる前(2月11日前)だったかと思います。雑誌を作るにあたり、2~1か月前に企画や準備がスタートするという時系列を何となく理解し始めた月でした。ただ今でも、アプローチが遅いやろ!!と怒られる事もありますが笑

4月 初めて自分だけでこなした仕事。

日経新聞の日曜日折り込み紙NIKKEI the STYLEの編集の方から、麻布テーラーCRESTを取材したいと電話が来たのが始まりでした。電話を受けた僕が担当する事になり、最初から最後までこなした初めてのミッション。当時はそれなりにうまくやったな、と思っていましたが、、、今考えるともっともっと上手くできたなと感じます。ファッション誌はもちろん、ビジネス誌や新聞の仕事にも携われるのは、スーツ屋ならではの楽しさですね!

5月 サマーシャツカタログ。発想力。展示会。大変。

MEN’S EX、MEN’S CLUB、UOMO、OCEANSという名だたるファッション誌の編集さんにご協力をしてもらい、麻布テーラーのカタログ的冊子作りに参加しました!これって本当に素晴らしい企画ですよね。時にPR販促は発想力も大事だと思い知らされた5月。プレスとして初の展示会もありました。大変だったなぁ、、、そんな5月。

6月 ピッティ時期にて一人お留守番

プレス木村さんが、上月ディレクターたちとともにピッティに行ってしまった6月。一人で過ごすプレスルームはとても寂しかった。が、、、同時にとても忙しかった。時差の問題で寝る間を惜しんで仕事をする木村さんに申し訳ないと思い、もっと仕事を頑張ろうと奮起した記憶があります。そんな木村さんをカバーすべく、一回だけ影武者として木村さんのブログを上げました笑

7月 オーダーシャツフェア。

麻布テーラーで大変好評いただいているパターンオーダーシャツフェア。来年も年明け1月3日~1月21日まで開催します!!告知です!!笑

8月 めちゃくちゃ出張した。

九州ウォーカーや大人の名古屋など、地方のタウン誌と仕事をするためにたくさん出張に出ました。店舗配属の時は一年に一度、大阪に行くぐらいだったので仕事の仕方もだいぶ変わりました。この頃ぐらいから持ち運びに便利なipad欲しいなと思いつつ、手に入れた今、実際あまり使っていないという笑

8月 河野店長が見開きを飾る。

MEN’S EXの第一特集、見開きをみなとみらい店の河野店長が飾りました。小泉進次郎とある意味横並びです。スゴイ事ですね!ビジネスマンにとって、スーツとはなんなのか?ビジネスの場で武器の一つになるべき存在ではないのか。それならば、”きちん”と見えるスーツを着るべきだ、という麻布テーラーの想いとリンクしているこの特集。特集見開きを飾れるほど、麻布テーラーはすごいブランドだという事です。決して河野店長がスゴイ訳ではありません。笑

9月 様々なファッション誌で麻布テーラーが登場しました。

誌面だけでなく、電車の中吊りにも登場。MEN’S CLUBさんは編集長が変わった初の号だったと思います。思い返せば今年は多くの雑誌編集長が変わりました。ME、MC、Begin、UOMO、、、編集長が変われば雑誌の色もガラッと変わります。そんな流れを見逃さず、雑誌が求めているもの、僕らがPRしたいものをうまくFIXさせるのもプレスの仕事です。

10月 夢叶う。

なんといってもコレでしょう!!何を隠そう僕が麻布テーラーに入社したきっかけは、麻布テーラーの純広告で使われている綿谷画伯の絵でした。まさかそんな僕が画伯に似顔絵を描いてもらえるとは、、、今思い出しても嬉しさがこみあげてきます!!!ラインの待ち受けです!!笑

11月 Gentleman’s Night 

ここまで来るともう記憶に新しいですね。大大大成功だったこのイベント。イベント後アンケートでも、皆様の満足度が非常に高く、改めて遣り甲斐を感じたイベントでした。スーツというフィルターを通すだけで、ベクトルの違う仕事の方が同じベクトルを向けるようになる。物は言いようや!とよく言われますが、考え方ひとつ、言い方ひとつで面白いことができると勉強になった一夜です。あとこの日の打ち上げで飲みニケーションの重要さも改めて実感しました!笑

12月 書きたい事だらけ。

R&BLUES STUDIOという新店が大阪にOPENしたり!詳しくはこちら↓

OPEN!!

雑誌Forbesさんのご招待で、クラシックコンサートを見に行ったり(生演奏はんぱじゃなかった、、、そしてものすごくいい席だった。Forbes上野さんありがとうございます!!)

それ以外、まだ公にできない仕事もたっくさん進めております!!

2018年もより一層成長し、より一層パワフルに、そしてもっともっと麻布テーラーのすばらしさを皆様へお届けできるよう、精進して参りますので今後とも宜しくお願いいたします!

それではまた次回!

良いお年を!!

 

 

合わせて読みたい記事

この冬の一大イベント【Gentleman’s Night】開催!

ここぞ!の決め手になるスーツ。

成長記#12