&B Diary Vol.131   ~ Polish these shoes ~

きなりですが、皆様は普段お仕事でお召しになっている革靴、どれぐらいの頻度で磨かれていますか??また、ご自身で磨かれていますか??どのくらいの頻度が適度なのか実際私も良くわかりませんが、とりあえず目で見て汚れが分かれば迷わず磨いて下さいね。お洒落は足元からとよく言いますが、”お洒落”の前にまず”エチケット”という事で宜しくです!!ちなみに私の場合は…身も頭の中も”疲れ切った時”がそのタイミングでもあります(笑)Got “Tired”レベルではなく、Got “Exhausted”レベル、そんな時に時間をかけて磨いています。”今日は浴槽で長湯”の代わりに、”今日は玄関先で靴磨き”といった所ですね。

さてさて、先日は久々の休みという事もあり、また凄く良い天気ということもあり、さらにさらに静かに考えたい事・紐解かなければならない事など2~3あったので、好きな音楽を耳から流しながら革靴を久しぶりにじっくり磨きました。私、普段はほぼ茶スエード靴着用なので(汚れが目立ちにくい)、金ブラシで手入れをちょちょいのチョイといった具合に…でも先日はたまに履くカーフのローファー1足をChoice、時間をかけて入念に磨いてやりました。

写真上のように、明るい茶・茶・こげ茶とトーンを少しずつ変えて完成。”実に綺麗だ(必殺自画自賛)!!やっぱり表革は磨き応えがあるなぁ…”と。

ところで、考え事をする時に靴を磨くっていう習慣を持っている人、結構多くないですか。靴に滲み出た日々の汚れを落としながら、頭の中でJam-Packedになった事を処理・整理してるって人。以外とマッチするんですよね、この2つの行動。”本当かよ!!”と思われた方、是非一度どうぞ。ちなみに、この日は綺麗に磨き上げた靴で、ちょっとそこまで…take a walk around and hava quick cuppa…そんな休日でした。

過去に掲載したDear Ms. … From &Bは下記からご覧いただけます。
Vol.1” / “Vol.2” / “Vol.3” / “Vol.4” / “Vol.5” / “Vol.6” / “Vol.7” / “Vol.8

→ → これまでの&B Azabu Diaryはこちらからご覧いただけます!! ← ←

→ → Where About ” &B Ginza 6 ” !! ← ←

合わせて読みたい記事

どれを選ぶ!?7つのオーダーコート#2

  • #&B
  • #2019
  • #オーダー
  • #オーダーコート
  • #オーダースーツ

仕立屋が作るジャージウェアの秘密

  • #オーダースーツ
  • #オシャレ
  • #ジャージージャケット
  • #ジャケット
  • #ネクタイ

【&B JEANS Diary】~Vo.3~