待望の? 商品部ブログがスタートです!!

布テーラーグループの商品企画チームのブログがスタートです。タイトルはHEADQUARTER(ヘッドクォーター)直訳すると本部です。格好が良いことを追求する我々のブログタイトルにしてはベタベタです(笑)。

まず、このブログには定義をつくりました。

必ずストーリーにオチがある事(冗談です)

必ずファッションに関する情報を入れる事(真面目です)

我々は、店頭で直接お客様とお話しできる機会がないので、この場を借りまして、どのような想いで商品を企画したのか。また、旬なファッション情報などお伝え出来ればと思っております。目標は、麻布テーラーブログ内でページビューNo.1になることです(笑)。非常にスケールの小さい目標ですが、HEADQUARTERという面目があるので、皆様ご協力をよろしくお願いいたします。軽くオチましたので、今回はこの辺で・・・

おっと、早くも忘れていました。肝心のファッション情報を・・・

これからのシーズンにピッタリのブロークンスーツ〜

上の写真は私が今シーズン作ったスーツです。

年の6月に行われたピッティウォモでも多く見られたスーツの着こなし新提案です。イタリアでは、【スペッツァート】(壊れたという意味)とも呼ばれています。一言でいうと本来は上下セットで着るスーツをスーツのジャケットまたはパンツを単品で着まわすセットアップコーディネートの事です。コットンやリネンなどのスポーティな生地ではなく、あくまでスーツ着用をメインに考えたドレス生地をあえてばらすのがポイントです。

イタリア人は、ネイビーブルーの無地スーツのジャケットに手持ちのミディアムグレーのパンツやベージュのコットンパンツに合わせます。私もネイビーですが、ジャケットだけではなくパンツ単品でも着回したいと思い、無地ではなくチェック柄を選びました。さすがに、この柄をスーツで着ることをメインで考えるのは私ぐらいだと思いますが・・・皆様にはネイビーの無地をお奨めいたします!

仕立ては、麻布テーラーがセットアップスーツ用に考えた“JET CRUISE”モデルで作りました。2010年の4月にデビューいたしました“JET CRUISE”モデルは、まさに旬なパターンです。ピッティウォモで多く提案された前にデビューさせたのはほんの少し自慢です!

次回は、このブロークンスーツの着回し例をお届けいたします。

合わせて読みたい記事

お仕事プリーツチノパン。

ツワノモASPESIコート??

針の穴??