WORLD TRAVELERについて

が開発にあたるオリジナルファブリック、【WORLD TRAVELER】は、英国、イタリア、日本の素晴らしいパフォーマンスを持つファブリックメーカーとの取り組みによって開発をすすめています。

6年前にスタートしたこの開発は、今や8種類のバンチブックにて編集、色柄のバリエーションも増え、多くのお客様からの支持を頂いております。本当にありがとうございます。

現在の取組み先は、日本の毛織物産地、尾州(愛知県の北西部に位置する尾張西部地域)のニッケ(日本毛織株式会社)”“中伝毛織株式会社”世界的にも有名な名古屋の“ミユキ毛織英国はハダースフィールドのSavile Clifford(サヴィル クリフォード社)Bulmer & Lumb(ボゥモァー&ラム社)イタリアはビエラ地区のPURO TESSUTO(プーロ社)といったメーカーさん達です。

【WORLD TRAVELER】のコンセプトは簡単に言うと、「カッコよくて機能的な素材」です。ナチュラルストレッチ、ナノ加工といった特殊加工で機能性を高めたものもありますが、本来天然繊維が持つ機能性を最大限に活用する事も大切な要素として考えています。また糸番手、撚糸回数、組織などによってシワの回復力を高めたり、夏物では通気性を向上させたりといった手法も含め、あらゆる角度から素材開発に取り組んでいます。

大前提にあるのは安定した品質と洗練されたテキスタイルデザインで、それを実現できる対応力とセンスのあるメーカーであることが不可欠です。冒頭に「私が開発にあたる・・・」と偉そうに言っておりますが、これらメーカーサイドの企画担当者のご尽力が無ければ開発は実現しません(汗)各メーカー企画担当者の皆様本当にありがとうございます。

因みに、今シーズン私がオーダーしたスーツ(写真)は、PURO TESSUTO社のSuper120’S ナチュラルストレッチ ナノフィニッシュです。(WORLD TRAVELER SUPERIOR TIMEに編集)高温多湿の日本に即したい糸番手使いでPURO社に織って頂きました。今シーズンの新規開発素材なので、ガンガン着用し次の開発の精度を高めたいと思います。似合うかどうかは別にして・・・

次回からは、これら開発素材の詳細をご紹介してまいります。ご期待下さい。

合わせて読みたい記事

会社に着ていけるジャージーフェア!?#2

2015 SS Fabric Collection その1 LORO PIANA × CONCERTO

ジャパニーズ・ヴィンテージ