2012-2013 Autumn & Winter Catalog

昨晩、VULCANIZE LONDON OSAKAのオープニングセレモニーにご招待していただいていたのでお邪魔してきました。R&BLUESの山下くんとたまたま大阪で一緒に仕事をしていたので、「一緒に行く?」と誘ってみました。すると、期待どおりの答えが。。。

山「パーティとか行ったことがないので、ぜひ連れてってください!」

しかし、心配ごとが。。。

上「でもドレスコードがフォーマルと招待状に書いてあるけど、大丈夫?」

すると、期待どおりの答えが。。。

山「ジーンズとオックスBDシャツ、スェードチャッカブーツしか持って来ませんでした!」

もちろん、私は。。。

上「じゃあ、他のひと誘うわ!」

すると、期待に反する答えが。。。

山「京都の実家にダークネイビースーツが1着だけ置いてありました!」

という面白いやりとりがあり、無事に山下くんは楽しいひと時を過ごすことができました(笑)。

まずは、麻布テーラーとのコラボレートバッグが人気の「TUSTING」のウィリアム社長とパチリ!6月以来の再会です。来年1月のピッティ後にまた伺うことを約束しました。

そして、人気ファッション誌「OCEANS」の太田編集長ともバッタリお会いしたのでパチリ!

ちなみに、現在発売中の「OCEANS」10月号では、麻布テーラーも2ページにわたって紹介されています。こちらも要チェックです!!!

このままでは山下くん特集になってしまうので、本題に戻します(汗)。

今回は、麻布テーラーのシーズンカタログのお話しです。今シーズンのカタログを見て、皆様が疑問に思うのではないでしょうか?

疑問?①テーラーなのに生地カタログではないの?

40Pもあるのに、生地は2P、スーツは4Pしか掲載していません。麻布テーラーは単にスーツだけをお作りするテーラーではありません。「最新のビジネススタイル」「最新のフォーマルスタイル」「最新のエレガントカジュアルスタイル」を毎シーズンご提案する為に、竹本氏と私が海外の展示会や国内外の生産拠点を飛び回りMD(=シーズン毎の麻布テーラー流の基本スタイル)を作り上げます。その、最新情報を全店スタッフが熟知し、最新商品を全店で展開し、最新スタイルを皆様にお届けしております。その最新スタイルをご提案する為には、スーツだけでは成り立ちません。シャツやネクタイ、ベルト、ブレイシーズ、バッグ、コート、マフラー、ジーンズまでテンコ盛りです。その旬なアイテムで、旬なスーツだけでなく、旬なスタイルをテーラーするのが「麻布テーラー」です!

疑問?②You got a coat?

今回は、全8Pもオーダーコートをご紹介しております。更に、Jリーガートップクラスのファッショニスタ「鈴木啓太 選手」が特別ゲストとして登場していただきました。

チカラが入っているな!!!と思っていただいたでしょうか??そうです、チカラが入りまくっています(笑)。麻布テーラー史上、最も大きなオーダーコートイベントを企画してしまったからです。竹本氏も私も海外生地メーカーへ飛び、現地で直接このイベント用生地を膨大に仕込みました。

新たに、ドレスダッフルコートも限定でオーダーが出来ます。詳しくはこちらをご覧ください!これを見逃したら後悔しますよ!!!

疑問?③いつもスタッフがモデルで出ているのはなぜ?

これは、私です(笑)。単なる出たがりで自ら登場している訳ではありません(汗)。麻布テーラーの社長から「お前がMD責任者なのだから、顔を出して堂々と最新スタイルや最新商品を説明しなさい!」と命令されているから出ています。もちろん、カタログ文章も私自信が責任を持って書いております。毎回、紙面に登場しなくてならないので、毎シーズンプレッシャーがあります。今シーズンの企画は、格好悪いな・・・とは思われたくありませんからね。。。これが、糧になり頑張るしかないわけであります。まんまと社長のワナにはまっていることになりますね(笑)。しかし、今回だけは恐縮しております。なぜなら、メインの鈴木啓太選手の前に出ているからです。皆様、本当に申し訳ありませんでした。

麻布テーラーのシーズンカタログは各店で配布しております。数に限りがありますが、興味のある方はスタッフに声をかけてくださいね。

合わせて読みたい記事

PITTI SNAP

新企画!程よい緊張感のある仕事服。

上月のきづき#PITTI UOMO速報

  • #PITTIUOMO速報
  • #ピッティウオモ
  • #上月のきづき
  • #麻布テーラー