オーダーコートフェア超速報!

HQ特権?オーダーコート超速報です!

まず初めに、まだまだ残暑の厳しい中、沢山のお客様にご来店いただき本当にありがとうございます。
ご案内のように、本日より「オーダーコートフェア」がスタートしました!!!
まだ初日ですが、本当に沢山のお客様にご注文をいただいており、ちょっとビックリしております(笑)。
この時期にオーダーコート?と疑問に思われる方が大半だと思いますが、今からお作りいただくと、ちょうどコート着用時期に間に合うようになっております。申し訳ありません。

さて、今回のブログは、オーダーコートフェアの麻布テーラー全店集計に基づく一番人気デザインを早速リークします(笑)。フェア初日の夕方で一番人気とは大げさかも知れませんね(汗)。
でも、順位を付けたくなってしまうほど、ご注文をいただいているので嬉しくて嬉しくて!
これから、オーダーコートのご購入を検討されている方の参考になればと思います。



栄えある一位に輝いたのは。。。
ドレスダッフルコート】です!!!



やはり、フェア限定の新モデルは人気があります。
実はダッフルコートは、クラシックなクロージングウェアでは珍しく世界的なトレンドになっているのです。

1月のPitti Immagine Uomoでも、このようなダッフルコートデザインが大豊作でした。
これは、「BARK」というニットダッフルコートの人気から火が着いたのかも知れません。
今期はツィードやフランネル、ダウン入りやニットなど様々な素材で見せていました。
また、クラシックなクロージングブランドからのリリースが多いことにも注目しなければなりません。
これらのブランドは、スーツなどのクラシックアイテムにスポーティなデザインの「ダッフルコート」をコーディネートする手法を採っていました。

というようなトレンドを加味して開発したのが、麻布テーラーの「ドレスダッフルコート」です。
ドレスが頭に付くことから解るように、麻布テーラーは「会社に来ていけるダッフルコート」をキーワードにデザインしました。脱着式のフードやスーツのテーラリング技術を採用したシェイプされたシルエットなどが特徴です。もちろん、オーダーならではのジャストフィット感は、今まででのダッフルコートとのイメージを覆すと自負しております。

しかも、デザインだけではありません。
このフェア用にトレンドのツィードなどのファブリックも別注しました。
そのコラボレート先は「Abraham Moon & Sons社」です。

英国のリーズ北部に1837年に創業され、染色製織から整理までの工程を一つの敷地内において行っており、クォリティの高い英国製品の供給を今でも続けております。
私も現地に直接出向き、膨大なアーカイブコレクションを参考に、麻布テーラーのコートデザインにマッチするファブリックを依頼しました。

このドレスダッフルコート以外にもおすすめデザインが沢山あります。
次回の途中速報ブログもお楽しみに!

合わせて読みたい記事

麻布テーラー2013年ウラ春夏展示会??

HEAVEN TWO(ヘヴントゥ)

MEN’S EX 10月号。