azabu tailor modern Japanese collection

本日の新幹線から見る富士山は綺麗です。日本の象徴として数多くの芸術作品の題材にされているのが、良く分かる気がします。

海外出張に良く行くようになってから、このような日本の素晴らしさを再認識するようになりました。

そんなマイブームがあってという訳ではありませんが、麻布テーラーではモダンジャパニーズコレクション(日本元来のモノを麻布流に開発したコレクション)を今シーズンよりスタートいたします。本日はその第一弾「にじゆら×麻布テーラー 注染ガーゼポケットチーフ」をご紹介いたします。

国内で指折りの規模を誇る大阪・堺の注染工場「ナカニ」。ここから生まれたブランドが「にじゆら」です。「にじゆら」は今の時代にそぐう新しい光をあてることで、昔ながらの注染の技法を守ろうとスタートしたブランドです。麻布テーラーとの初コラボレートにより、次の時代に残る紳士のための名品が完成しました。

¥630(ギンガムチエック4色 ドット3色)

私と「にじゆら」との出合いは、たまたま訪れた大阪の中崎町という場所にある、ここの直営店でした。こんなに綺麗でモダンな手ぬぐいがあるんだ。。。しかも、明らかにプリントではない製法だよな。。。と考えていたら、いてもたってもいられなくなり、そこの店長さんに会社の連絡先を聞き、飛び込みで依頼に行ったというエピソードがあります。そして、この工場を見てまたビックリ!この注染という技術に感動してしまったのです。

私がこの素晴らしさを伝えるには限界がありますので、詳しくはこちらをご覧ください。

そして、麻布テーラーのためだけにポケットチーフを作っていただいたわけであります。

私はここの職人さんが汗水流して手作業で製作している姿を見てしまったので、この630円という価格が安すぎると思っていました。しかし、ここの社長さんから「今の時代にそぐう新しい光をあてることで、昔ながらの注染の技法を守ろうとスタートしたブランドなので、とにかく沢山のお客様に使って良さを実感していただきたいだけのです。」と説得されてこの破格値ともいえる価格にて発売することになりました。

何度もいうようですが、これは破格値です。みさなん、大人買いをよろしくお願いいたします(笑)。麻布テーラー全店で絶賛発売中です!!!

合わせて読みたい記事

allegri Milano×azabu tailorスプリングコート

イチ早く、イチ押し商品の先行受注会~M.I.D.Aスプリングコート~

FRADI POPUP R&BLUESブリーゼブリーゼ