欧州出張のお土産。

1週間に1回はブログをアップしようと頑張っているのですが、先週は全く書くことが出来ませんでした。他の人はどうか判りませんが、私は平日に書く時間が全く取れないので、休日を利用してまとめ書きします。しかし、休日も家族サービスしなくてはならなくなると完全にアウトです。また、本日から15日間も欧州出張で家を空けることになるので、せめての罪滅ぼしで2週ほど連休して頑張ったのですが、焼け石に水でした(苦笑)。

さて、今回もピッティのフィレンツェに始まり、ミラノ、ロンドン、パリと遠征するのですが、我々は現地のサプライヤーに必ずお土産を持参します。コレが意外と効くのです。何が効くのかというと、コミュニケーションが取れて商談がスムーズに運ぶケースが多いのです。もちろん、下心という訳ではなく、麻布テーラーを理解してもらうためのツールとして捉えています。

そして、今回のお土産にセレクトしたのがコチラです。

以前にも私のブログでご紹介した「にじゆら×麻布テーラー 注染ガーゼポケットチーフ」です。今シーズンよりスタートした麻布テーラーのモダンジャパニーズコレクションは、日本元来のモノを麻布流に開発したコレクションなので、日本らしさ、日本の技術、日本の麻布テーラーを理解してもらうのには最高ではないかと選びました。

店頭においても大ヒット商品になり、来シーズンも継続することに決めました。ということで先週、大阪・堺の注染工場「ナカニ」に新商品の依頼のために行ってきました。

熟練の職人による気が遠くなるような手作業によって生まれる、昔ながらの注染の技法は、HQブログ初登場の新メンバー「新婚の中村くん」も唖然としていました(笑)。今回も私がこの素晴らしさを伝えるには限界がありますので、詳しくはこちらをご覧ください。やはり、このクォリティで630円は破格値です!

では、このお土産を持って行ってきま~す。ちなみにボルボ復活です(笑)。

時差ぼけで寝ることの出来ない日が続くと思うので、現地でのブログは頑張って書くつもりです。お楽しみに!

合わせて読みたい記事

麻布テーラーのスーツは何処が優れているのですか?

ドットをどっとご提案。

【BOGLIOLI】2012春夏 展示会