Begin12月号#2 いよいよアスペジ。

先週末は、麻布テーラークレストで高級服地メーカーのドーメルとのスペシャルイベントでした。5代目CEOのドミニクドーメル氏と服地チーフデザイナーのアリーン氏をお迎えしての「スポーテックス ヴィンテージ」オーダー会。こんな感じで盛況に終わりました。ご来店いただきましたお客様、お取引様、そして関係者の皆様、ありがとうございました。

さて、今回はいよいよアスペジに別注したコートを取り上げます。ここだけの別注ウラ話をお話ししようと思います。

今年の1月にミラノにあるアスペジのショールームにて、このプロジェクトはスタートしました。アスペジだけは、日本で展示会をしなかったので、シーーズン毎にこの場所でオーダーするしかありません。

アスペジの良さはモダンな素材やフィティングですが、デザインはクラシックというかベーシック。それでいて、イタリア人気ブランドにも関わらず、比較的リーズナブル。ということもあり、イタリア国内でも大人気!麻布テーラーでも大人気!であります。しかし、ひとつだけこのブランドには欠点があります。それは、定番が多くてシーズン毎のコレクションがあまり変わらないことです。変わらないということは、それだけ定番が高セールスを続けている証拠でもあるのでブランドとしては良いことなのですが、私の立場的には店舗の品揃えも毎年変わらなくなる訳で少し困ります。それなら、別注をしたいと思うのは必然の流れだと思います。

しかし、アスペジは別注を受けないブランドとして有名だったのです。あのビー○スさんですら、あれだけの量を毎年バイイングしていて断られていたようですから。。。でも、最初に別注の口火を切ったのは、やはりビー○スさん。ようやくアスペジも動き始めました。で、私も得意の?話術でビームスさんも出来たのだから麻布テーラーもお願いしますよ~と毎シーズン依頼しつづけ、ようやく今回のような麻布テーラー完全別注モデルを承諾してもらったという経緯があります。

で、初めての完全別注であれは、私が一番好きな愛着のあるモデルにしたい。なぜなら、愛着のあるモデルこそ自分自身が一番の良さと改良したいポイントが分かるからであります。それが、この時にも着ていたサーモワの中綿入りのナイロンチェスターコートです。

アスペジの秋冬コレクションの中で1.2を争う人気モデル「VITA MODERNA(ヴィータ・モデルナ)」です。軽くて、シワにならない上、ナイロン素材なのでこのようにカジュアルな着こなしにマッチします。でも、個人的にはスーツの上に羽織ると少しハズシ感が出すぎるかな?と思っていました。我々のようなドレスコードの緩い業界ならまだしも、麻布テーラーのお客様は一流企業にお勤めのビジネスマンがとても多い。それで、通常はナイロン素材ですが、麻布テーラーはクラシックなスーツに似合うようにウール素材で別注をかけました。でも、アスペジの良さも残したいので、中綿は伊サーモア社の断熱素材をそのまま使用してもらうように依頼。軽さと暖かさ、カジュアルにも合うがスーツにさらに合う。これが別注ポイントでした。

それで、完成したのがコチラです。どうですか?凄くカッコよくありませんか?

¥76,650 Navyのみ XS・S・M・L・LL

取扱い店舗:SQUARE二子玉川 / SQUARE梅田 / SQUARE福岡 / &B 札幌 / &B銀座six / &B新宿South / &B名古屋

突然ですがクェッションです。原型の「VITA MODERNA(ヴィータ・モデルナ)」との違いは素材だけですか?間違い探しです(笑)。

答えは、麻布テーラー別注モデルはチェンジポケットが付いているのです。ここだけの話しですが、これは私がリクエストしていません。アスペジからは完成されたデザインなのでディテールを変更することを禁じられていたからです。しかし、ファーストサンプルが何故かチェンジポケット付きに変更になっていたのです。ブリテッシュトレンドの流れから、こんなディテールチェンジも許されるならこの方が格好いいに決まっています。もちろん、私はこのチャンスを見逃さず、このまま量産して下さいと本国へすぐさま連絡(笑)。偶然の結果として?世界で麻布テーラーしかない「新ヴィータ・モデルナ」が完成した訳であります!!!でも、そう感じているのは私だけで、アスペジのデザイナーさんが素材変更した時点での全体バランスを考えて、新デザインを起してくれたのかも知れません。でも、イタリアだしなぁ~単なる指示間違いから生まれたかも(笑)。どちらにしても、怪我の功名。私のイメージどおり、いやイメージ以上に格好いいコートが完成したのであります。

ファッション誌でも早くも話題となり、「Begin12月号」の特集の別注企画のページで掲載していただいております。

「MEN’S EX 10月号」でも、「今年の秋冬物、もしたった1点しか買えないとしたら何を選びますか?」というM.E.さんからの取材で、私がこちらのコートをお奨めしています。

限定着数の為、立場的にお客様よりも先に購入出来ないジレンマがありますが、もし私のサイズが来年まで残っていたら絶対買います(笑)。

最後に更に嬉しいニュースがあります。この別注モデルの発売を記念して、アスペジ社のご協力の元、ポップアップストアを期間限定でSQUARE二子玉川店 、SQUARE梅田店、SQUARE福岡店の3店舗で開催する運びとなりました。スーツにマッチするアスペジをテーマに、通常のコレクションよりも多くのバリエーションを取り揃えます。是非、この機会をお見逃しなく!!!

今回は熱が入り過ぎで、ちとブログが長いか(笑)。

合わせて読みたい記事

TSUYOSHI’S EYEピッティ版。

待望の? 商品部ブログがスタートです!!

TSUYOSHI’S EYEピッティ版。#3