休日ブログ#2。

前回の「休日ブログ。」ですが、思いのほか反響が大きく、調子にのっての第2段をお送りします。カッコつけながらも、結局はそんな毎日に耐えられずカッコ悪いことをしてしまうという内容ばかりですが、お付き合い下さいませ。

本日のテーマは「休日の日課」についてです。私は、生活感をあまり感じないと知人には度々言われますが、休日はどっぷりと普通のお父さんです。スーパーで荷物を運ぶために妻に付き添い、可能な限り子供達の行事にも参加もします。そんな普通のお父さんが、唯一洋服屋らしい欠かせない週末の日課があります。それは、「アイロンがけ」と「靴磨き」です。部屋にこもって、好きな音楽をかけながら、1週間着用した服と靴をメンテナンスする。変態的行動ですが、これがストレス解消になるのです。この2つについて書くと、原稿用紙を何枚も書くことができるくらいの長さになるので、今回は「靴磨き」についてだけにします。

私の靴磨きをする目的は、靴を綺麗にすることよりもリラックスすること。まず、かける曲を選び、コーヒーを入れる。それで、ついでに靴も磨き、知らない内に靴もピカピカになり嬉しくなる、といった変わった磨き方です。ですから、磨き方のウンチクとかは特別ありません(笑)。

しかし、唯一リラックス出来ない靴が存在します。それは、コンビネーションの靴です。2色もしくは異素材で構成されたコンビネーションの靴は、2色が混ざらないようにシュークリームの色を途中で変えたりしなければならないので面倒くさい。それでリラックスできないのです。しかし、こういう靴が結構好きなもので、数もかなり持っています。そのコンビネーション好きの私が選ぶベスト5がコチラです。

すべてジョンロブになりましたが、ノーザンプトンの老舗の中で最も華のある靴、あのエルメスが資本を提供しているのも納得です。値段が高すぎるのが難点ですが、長く履ける費用対効果を考えたら。。。でも高いか(汗)。ちなみに、私はお金持ちではありません。ただの服道楽者です。

第5位 DORCHESTER

夏のリゾートスタイル用として。キャンパスとレザーのコンビネーション。約10年前に購入。

第4位 ASHLEY

ややロングノーズのシャープなデサインでアンライド。夏の素足履き用として約5年前に購入。

第3位 RIOⅡ

リバーススェードとスェードのコンビ。この丸みのあるプロポーションは、一番好きな木型。約5年前に購入。

第2位 モデル名不明

廃盤になったコテージラインのUチップブーツ。かなりの珍品ですが、一見ダサイけど何故かお気に入り。約10年前に購入。

第1位 BARROS

私が約15年前に初めて買ったジョンロブ。初めてのジョンロブが、このコンビネーションという変態ぶりが分かる思い入れのある一足。

いゃ~ぁ、私は変態ですね(笑)。ちなみに、ジョンロブは麻布テーラーでは取り扱っておりません。何せ休日ブログ、麻布テーラーの宣伝なしです。

最後に私が愛用しているシューケアキッドは、フランスの靴クリームブランド「サフィール(Saphir)」です。特に「サフィール ノワール(Saphir Noir)」という高級ラインは最高です!クリームは柔らかく伸びが抜群。成分は油分が多いので、全体的に塗った後3分ほど時間を置き、少し揮発させたくらいが磨きやすいです。あまりに、気に入っているので、麻布テーラーでも取扱いも始めてしまいました(笑)。麻布テーラークレスト、麻布テーラースクエア、&B麻布テーラーで展開していますが、麻布テーラー全店で試供していただけます。

これは、麻布テーラーの宣伝になっちゃうか(汗)。

合わせて読みたい記事

上月のきづき #2024年秋冬衣替え

  • #ピッティウオモ
  • #上月のきづき
  • #新作ネクタイ
  • #衣替え

上月のきづき#2024年秋冬シーズンテーマ

  • #シーズンテーマ
  • #上月のきづき
  • #綿谷寛
  • #麻布テーラーイラスト

上月のきづき#私のおすすめレストランとドレスコード

  • #おすすめレストラン
  • #ピッティウオモ
  • #フォーマル
  • #上月のきづき