晴着。

先週末は、娘の幼稚園の卒園式に行って来ました。危うく、バンコク出張と重なる所でしたが、サプライヤーに無理を言って前日に帰国させていただきました(汗)。

実は、卒園式という晴れの日に何を着て行っていったらよいのか凄く悩んでいました。洋服屋としてドレスコードのあり方は熟知してはいるものの、我々の業界は特殊なので、意外と悪目立ちする傾向があるからです。出張先のバンコクで、人生そして洋服屋の大先輩である弊社長と相談した結果、ネイビーブレザースタイルで行こうと決定しました。

当日。。。ネイビーブレザーがボリオリのダブルしか持っていない!グレーのウールパンツがヤコブコーエンしか持っていない!しばらく、このような定番アイテムを麻布テーラーでオーダーしていなかったので非常に困りました。やむを得ず、麻布テーラーでオーダーした白のボタンダウンシャツに同じく麻布テーラーのレジメンタルタイを合わせて、それなりに晴着感を出しました。

結果。。。女性は着物姿も多く、男性のほとんどはブラックスーツで正装。ネイビーブレザースタイルは私だけで、恐れていた独り悪目立ち。これだから、同業界の先輩はあてになりません(苦笑)。翌日、麻布テーラーでブラックスーツをオーダーして、入学式にリベンジを誓ったのでありました。

ちなみに、私のような実体験は稀かも知れませんが、突然やってくるフォーマルな場に備えて、キチンとしたフォーマルウェアを用意していますでしょうか?恥ずかしながら私は、卒園式終了後にクローゼットからブラックスーツを数年ぶりに出して見ると、サイズが合わなくなっていました。毎日着用するものでないだけに、このようなトラブルも多いのもフォーマルウェアであります。

ということで、麻布テーラー全店で「フォーマルフェア」を好評開催中です!!!私が急いで購入したブラックスーツは勿論のことタキシードやディレクターズスーツ、スマートカジュアルいったドレスコードにもぴったりのブレザースタイルまでご注文いただけます。

もちろん、フォーマルシャツのオーダーをはじめ、ボウタイやネクタイ、ポケットチーフ、カフリンクス、スタッズ、ブレイシーズなども、このフェアに合わせて国内外より多数取り揃えました。

最後に、フォーマルウェアといえば着用シーンに合わせてのルールなど難しい点が多いのも悩みのひとつです。

その点、麻布テーラー全25店舗に日本フォーマル協会のシルバーライセンスを持つスタッフが常時在店しています。フォーマルの専門家である彼らが、現代のフォーマルウェア事情や日本の一般的ルールに照らし合わせて、着こなしやオーダーのこつも指南させていだだけます。勿論、フォーマルウェアの購入を検討中のお客様のご相談だけでも承ります。麻布テーラーにお任せいただければ、フォーマルだけにシロ・クロはっきりつけます(オチ)。

合わせて読みたい記事

進化したクールビズパンツ。

ドレス柄パンツ。

上月のきづき#麻布テーラーフォーマル

  • #フォーマルスナップ
  • #上月のきづき
  • #日本フォーマル協会
  • #麻布テーラーフォーマル